サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座京都 ゆうきの元気な英語教室 スクールブログ 英語勉強 リス...

英語勉強 リスニング編 その2

おはようございます。

雨が多くて最近は外出するのすら億劫になります。はやく梅雨明けにならないものでしょうか。

はい、ということでリスニング勉強その2です。リスニングはTOEICだけでなく、TOEFLでも最重要な要素になってまして、Reading以外のすべてのセクションで「聞き取れる力」というのが大事になってきます。前回は、短文を聞き取れるようになる方法をご紹介しました。

今回はもう少し長い文章を聞き取れるようになりましょう。方法は前回と同じく、ディクテーションとシャドーイングです。つまり、音声を聞き取ったままノートに書く、そして音声を聞き取ったまま喋るのです。コツは細切れでやることです。40秒程度のものですが、ペラペラと喋っているのを一気に書き取るのは最初は辛いですし難しいと思います。よって、少しずつ、一時停止ボタンと巻き戻しを駆使しながら完成させていくのです。どうしても聞き取れない音声は勘で書くなりしてほっておいて結構です。その部分が耳で聞き取れない、聞きなれていない「音」なので、しっかり後でスクリプトで確認して意識すれば聞き取れるようになっていくはずです。

この方法を続けていけば、TOEICのリスニングはもちろんTOEFLやIELTS、はてはTEDのレクチャーも聞き取れるようになります。(極端に早口な教授のレクチャーもTEDには時にありますが、そのような話し手はTOEICにはまず出てこないでしょう。)

まとめ:文章が長くなっても、区切ってディクテーション&シャドーイング。

ではでは~

 

(2016年6月26日(日) 7:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イギリスの有名大学院卒!試験対策はもちろん、一生使える英語力を貴方にも

新着記事

こんばんは 勉強法ばかり書いていましたが、英語力に直結する参考書も紹介していこうということで、今日から気の向くままに1冊ずつレビューしていきます。 まず、今回紹介するのはTOEIC用に使った参考書「TOEICテスト超リアル模試600問」by花田徹也先生です。タイトルからわかりますが...

おはようございます。 雨が多くて最近は外出するのすら億劫になります。はやく梅雨明けにならないものでしょうか。 はい、ということでリスニング勉強その2です。リスニングはTOEICだけでなく、TOEFLでも最重要な要素になってまして、Reading以外のすべてのセクションで「聞き取れる...

皆さまこんばんは。 リスニングってどう勉強してますか? 僕はTOEFLやらIELTS、そしてTOEICを受験してきてなかなかモチベーションも上がらず点数に結びつかない期間がありましたが、やはりシャドーイングとディクテーションが特効薬として効くんではないかという結論に今落ち着いてます...

皆さまおはようございます。櫻井です。 TOEICに限らず、どんな試験でも、それ以降の大学院や職場でも「読める」力は必要とされます。この能力はTOEICやIELTSですとReading Sectionと名付けられており、広告っぽいものやe-mail、果ては教科書のようなものまで多種多様な文...

ブログ記事 ページ先頭へ