サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座千葉 夢みる英語教室 スクールブログ 英語にハマった...

英語にハマったきっかけ

こんにちは!
TOEIC対策コーチの谷口です。


ボクは物心ついた頃から週末はよく家族で洋画を見ていました。
父親が洋画が好きだったため、映画と言えば邦画より洋画という感じでした。

ボクが小学生の頃は、金、土、日の夜はテレビで映画が放送されていて、それを家族で見るのが好きでした。
テレビで見るときは吹き替えで見ていましたが、父親がレンタルビデオ店でビデオを借りてくるときは、字幕で見たりもしていました。

その影響もあってか、幼い頃から「英語はカッコイイもの」だというイメージがずっとありましたし、学校の英語がどんなにできなくても英語が嫌いになることはありませんでした。
おそらく心の奥底に英語に対する憧れのようなものがあったのだと思います。

中学になると洋楽を聴く友だちができ、聴く音楽も英語になっていきました。
邦楽を聴くより、英語の曲を聴いてカッコつけたいという気持ちがあったと思います(笑)


英語を好きになるきっかけのようなものを敢えて挙げるとしたら、小さい頃から洋画に触れていたことだと思います。


ある本で読んだことがあるのですが、洋画や洋楽が好きな両親のもとで育った子どもは、そうではない家庭で育った子どもに比べて、英語嫌いになる確率が低いそうです。
学校で英語の学習が始まっても、それほど抵抗なく学べるようになるのだとか…。
英語に最初に触れるきっかけが「学校の勉強」ではなく、「娯楽」であることがいいのでしょう。

英語嫌いが多くいる中で、英語をずっと好きでいられたのは両親のおかげかもしれません。

好きだという気持ちがあれば、困難も乗り越えられる!
英語を好きになることが、英語が上達する最大の武器ですね(^.^)

 

(2015年5月26日(火) 12:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

わかる→楽しい→続くのサイクルでレッスン!責任を持って最後までサポート

新着記事

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 ボクは体験レッスンのときに必ずあることを伝えます。 「覚悟を持ってきてください!」 この言葉には本当に深い意味を込めています。 これまで小学生から社会人の方まで幅広い世代の方に英語を教えてきました。 年齢に関わ...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 せっかくやる気になってTOEICの勉強を始めてもなかなか続かない・・・ そんなことはありませんか? 勉強が続かない理由としてはいくつかあると思いますが、その中のひとつが「教材選び」でしょう。 ボクは教材に関しては何冊も無...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 ボクは物心ついた頃から週末はよく家族で洋画を見ていました。 父親が洋画が好きだったため、映画と言えば邦画より洋画という感じでした。 ボクが小学生の頃は、金、土、日の夜はテレビで映画が放送されていて、それを家族で見るのが好きでし...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 私たちは英語を学習するとき、どうしても「話す」ことに意識がいってしまいがちです。 でも普段の生活の中で「聴く」能力が必要な場面はたくさんあります。 英語圏に旅行に行くため、役に立つ英語のフレーズを覚えたとします。 “Would ...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 「TOEICを何度も受験しているけれど、スコアがなかなか伸びない…」 そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。 TOEICに限らず、英語の成績が伸び悩んでいる人のほとんどが「日本語のルールに英語を当てはめて」考えてしま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ