全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座千葉 夢みる英語教室 スクールブログ リスニング力は...

リスニング力はこんなに大事

こんにちは!
TOEIC対策コーチの谷口です。

私たちは英語を学習するとき、どうしても「話す」ことに意識がいってしまいがちです。
でも普段の生活の中で「聴く」能力が必要な場面はたくさんあります。

英語圏に旅行に行くため、役に立つ英語のフレーズを覚えたとします。
“Would you tell me the way to the station?”「駅への行き方を教えてくれませんか」などはその代表例でしょう。
このフレーズを言えたとしても、その後相手の答えの内容を理解できなければ意味がありませんよね。

逆に英語で何かを尋ねられることもあるでしょう。
しかし言っていることが理解できないと説明の仕様がありません。

英語での会議に出席するとしたらどうでしょうか。
会議ではおそらく話を聞く時間の方が多くなるでしょう。
話を聞いた上で意見を求められるかもしれません。

サンフランシスコ空港で英語のアナウンスを聞いて理解できれば、乗り換えや移動がスムーズになるでしょう。
ロンドンの宿泊先のホテルでテレビのニュースを理解できれば、いろんな情報を手に入れることができます。


このように私たちの生活には「聴く」場面が溢れています。
発信するだけでなく、きちんと受信できる、話の聞ける人にならなくてはコミュニケーションは成り立ちません。

是非TOEICなどの資格試験をきっかけにリスニング力を伸ばすことも意識してみてくださいね(^^♪

 

(2015年5月1日(金) 21:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

わかる→楽しい→続くのサイクルでレッスン!責任を持って最後までサポート

ブログ記事 ページ先頭へ