サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座東京 夢みる英語教室 スクールブログ リスニング力は...

リスニング力はこんなに大事

こんにちは!
TOEIC対策コーチの谷口です。

私たちは英語を学習するとき、どうしても「話す」ことに意識がいってしまいがちです。
でも普段の生活の中で「聴く」能力が必要な場面はたくさんあります。

英語圏に旅行に行くため、役に立つ英語のフレーズを覚えたとします。
“Would you tell me the way to the station?”「駅への行き方を教えてくれませんか」などはその代表例でしょう。
このフレーズを言えたとしても、その後相手の答えの内容を理解できなければ意味がありませんよね。

逆に英語で何かを尋ねられることもあるでしょう。
しかし言っていることが理解できないと説明の仕様がありません。

英語での会議に出席するとしたらどうでしょうか。
会議ではおそらく話を聞く時間の方が多くなるでしょう。
話を聞いた上で意見を求められるかもしれません。

サンフランシスコ空港で英語のアナウンスを聞いて理解できれば、乗り換えや移動がスムーズになるでしょう。
ロンドンの宿泊先のホテルでテレビのニュースを理解できれば、いろんな情報を手に入れることができます。


このように私たちの生活には「聴く」場面が溢れています。
発信するだけでなく、きちんと受信できる、話の聞ける人にならなくてはコミュニケーションは成り立ちません。

是非TOEICなどの資格試験をきっかけにリスニング力を伸ばすことも意識してみてくださいね(^^♪

 

(2015年5月1日(金) 21:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

わかる→楽しい→続くのサイクルでレッスン!責任を持って最後までサポート

新着記事

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 ボクは体験レッスンのときに必ずあることを伝えます。 「覚悟を持ってきてください!」 この言葉には本当に深い意味を込めています。 これまで小学生から社会人の方まで幅広い世代の方に英語を教えてきました。 年齢に関わ...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 せっかくやる気になってTOEICの勉強を始めてもなかなか続かない・・・ そんなことはありませんか? 勉強が続かない理由としてはいくつかあると思いますが、その中のひとつが「教材選び」でしょう。 ボクは教材に関しては何冊も無...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 ボクは物心ついた頃から週末はよく家族で洋画を見ていました。 父親が洋画が好きだったため、映画と言えば邦画より洋画という感じでした。 ボクが小学生の頃は、金、土、日の夜はテレビで映画が放送されていて、それを家族で見るのが好きでし...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 私たちは英語を学習するとき、どうしても「話す」ことに意識がいってしまいがちです。 でも普段の生活の中で「聴く」能力が必要な場面はたくさんあります。 英語圏に旅行に行くため、役に立つ英語のフレーズを覚えたとします。 “Would ...

こんにちは! TOEIC対策コーチの谷口です。 「TOEICを何度も受験しているけれど、スコアがなかなか伸びない…」 そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。 TOEICに限らず、英語の成績が伸び悩んでいる人のほとんどが「日本語のルールに英語を当てはめて」考えてしま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ