サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 あきよの英語試験対策教室 スクールブログ 簡単そうで難し...

簡単そうで難しいイメージング

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

TOEIC試験、特にPart3,4,7ではまとまった文章を聴いたり読んだりして設問に答えなければならないので、英語を理解するだけでなく、情報を記憶に留めておかねばなりません。これが結構大変。日本語でもある程度の情報量になると難しいのですから、外国語となればなおさらですよね。

しかもリスニングでは1度しか聴くチャンスはないし、リーディングも何度も読み直す時間はありません。何とか一度で情報を記憶に留めたいところです。

そこでレッスンでおすすめしているのは「当事者意識」と「イメージング」。情報を提供されている本人になったつもりで聞き、読み、内容を映像的または感情的にイメージするというものです。それも、一文とか長い区切りではなく、意味のブロック毎になるべく細かく行う方が有効です。例えば “Good morning” と言われたら、起床している自分を思い浮かべたり、寝起きでまだ眠いなあ、などと感じてみたり。“Thank you for calling” と言われたら、自分が電話をしている映像を思い浮かべます。

これを次々と行っていくわけですが、言う程簡単ではありません。一瞬にしてイメージしなけばならないのですから、日本語を介する時間はなく、「英語を英語のまま理解する」という力が必要になります。生徒さんたちに言っている私自身、実際のニュースなどで努力はしていても、イメージングは難しいと感じます。

とはいえ、練習しなくては始まりません。最初は見失いながらでも、できる部分が必ずあるはずです。途切れ途切れでも繰り返していけば、徐々にできる部分が多くなっていくと信じています。そうすると理解度のスピードと情報記憶保持が確実にアップするはずです。

私もニュースなどはなるべく聞き流さず、集中してイメージングのトレーニングを続けたいと思います。ご一緒に頑張りましょう!

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!See you soon!

 

(2014年12月23日(火) 11:06)

前の記事

次の記事

新着記事

Hello, everyone! みなさん、こんにちは! TOEICスコアアップ、英語力アップのため、日々励んでおられることかと思います。 今日はそんな皆さんに、音読練習のおすすめです。 リスニング練習というと、どうしても「聴く」方ばかり考えてしまいがちですよね。 しかし...

Hello, everyone! みなさん、こんにちは! 語学研修のためカナダに来て、2週間が経ちました。 レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらず、快く送り出して下さり、本当に感謝しております。おかげさまで毎日、充実した日々を過ごしています。 (ただし、毎日...

Hello, everybody! みなさん、こんにちは! TOEIC試験、特にPart3,4,7ではまとまった文章を聴いたり読んだりして設問に答えなければならないので、英語を理解するだけでなく、情報を記憶に留めておかねばなりません。これが結構大変。日本語でもある程度の情報量になると難...

Hello, everybody! みなさん、こんにちは! TOEICで高得点(とまで言わずとも、スコアアップ)をめざすなら、TOEIC問題で練習するだけでなく、時として少し難しいものにチャレンジすることが有用だと考えています。いわば、「高地トレーニング」。本番よりも負荷をかけた練習を...

Hello, everybody! みなさん、こんにちは! 私はこちらで英会話やTOEIC対策を担当させていただいていますが、時々受けるご質問やご希望に「どれくらいで話せるようになるでしょうか?」や、「“いついつまでに”“これだけ話せるように(あるいは、スコアを何点に)”したい」といっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ