全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 あきよの英語試験対策教室 スクールブログ 外国語は時間が...

外国語は時間がかかる

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

私はこちらで英会話やTOEIC対策を担当させていただいていますが、時々受けるご質問やご希望に「どれくらいで話せるようになるでしょうか?」や、「“いついつまでに”“これだけ話せるように(あるいは、スコアを何点に)”したい」といったものがあります。

正直なところ、なかなか返答に困るのです。
一つだけ確かなことは、厳しいようですが「外国語学習には時間がかかる」のです。もちろん個人差はありますが、一般的にはおそらく多くの方が考えておられる以上に時間がかかります。これは私の長年の学習経験から確信をもって言えます。

もちろん、目標を立てることは大切です。また、TOEICや英検など試験では傾向がありますから、ある程度は即効性のある対策も立てることができます。しかし最終的にものを言うのは真の「語学力」です。テクニックだけで出来ることには限界があります。

「それでは、毎日の勉強時間を増やせば」。もちろん、そうです。日々の勉強時間が多ければ、その分早く実力はつきます。しかし、では学習時間を倍にすれば実力アップの速度が倍になるか、と言えば、不思議なことにそうではないようです。やはり、外国語習得にはそれなりの時間(「期間」という方が適切かもしれません)がかかるのです。私はこれを、ワインの熟成と同じように考えています。

私自身、外国語を勉強していて、自分の進歩の遅さにもどかしさを感じていますので、早くできるようになりたい、という気持ちはとてもよくわかります。
しかし、焦ったところで外国語は上達しないのです。

ならば、ゆっくり、しっかり、じっくりと取り組んでみませんか?
発酵の過程を楽しみながら、美味しいワインをご一緒に育てていけたらと思います。

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!See you soon!

 

(2014年11月13日(木) 10:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳家として活躍中。スコアアップのカギを握る”総合的な英語力”とは

あきよの英語試験対策教室
水間あきよ (TOEIC(R)テスト対策)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ