全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 あきよの英語試験対策教室 スクールブログ 自宅を英語環境...

自宅を英語環境に

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

英語力アップのため、みなさんも日々、様々な努力をなさっていることと思います。
もちろん私もその一人ですが、日本にいながらの勉強にはもどかしさを感じることも多いです。特にリスニング。意識していないと、あれ?今日は英語を聴かずに一日が過ぎてしまった・・・なんてことにもなりかねません。

そこで!自宅をできるだけ外国語環境(私の場合、フランス語も勉強しているため、あえて「英語」ではなく「外国語」と書かせていただきます)にする方法を考えました。
それはラジオ。自宅にいる時は可能な限り、海外のラジオ放送をライブで流しっぱなしにするのです。もちろん、CDをリピートモードで流し続けるとか、ポッドキャストを利用するなどの方法もあると思いますが、手軽さという意味ではラジオが一番だし、様々なトークあり、音楽も時々入るので、楽しんで聴くことができます。

しかし、海外のラジオってどうやったら聴けるのかな~と調べていたら、最近、iPhoneのアプリでとっても便利なものを見つけました。無料アプリをダウンロードするだけで、世界中のラジオ放送がライブで聴けてしまうのです!何種類かそういったアプリはあると思うのですが、私が選んだのは「RadiON」というアプリです。とにかくその放送局数たるや、圧巻の一言。iPadでも聴けるので、家に帰ったらiPadでラジオON!その日の気分に合わせて放送局を選び、家事や身支度も英語やフランス語のライブ放送を楽しみながら行っています。

もちろん、どうしてもこの方法は「聞き流し」になってしまうので、真剣に耳を傾けるより効果は低いと思いますが、ゼロよりはずっと良いはずです。とにかく少しでも外国語に触れる時間を多くする。大切なことだと思います。
「でも、ラジオは難しすぎ!全然理解できないものを聞いていて効果があるの?」そう思われるかもしれません。では、理解できないからと言って、聞かないでいてできるようになるでしょうか?まずは聞かなければ何も始まらない、と思います。

とはいえ、そんな堅苦しい話よりも、家にいながら海外生活気分♬ 楽しいですよ~ ^^

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

 

(2014年10月27日(月) 14:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳家として活躍中。スコアアップのカギを握る”総合的な英語力”とは

あきよの英語試験対策教室
水間あきよ (TOEIC(R)テスト対策)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ