全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 あきよの英語試験対策教室 スクールブログ リスニング力ア...

リスニング力アップのために

Hello, everybody!
みなさん、こんにちは!

最近、私はリスニング力アップのために意識してトレーニングをするようにしています。
理由の一つに、生徒さんがリスニング力強化を希望されているので、研究も含め自分自身頑張らないと、と思ったことがあります。が、最大の理由は、自分がリスニング力アップの壁にぶつかっているからです。

この7月、3年ぶりに受験したTOEICでは、リスニングスコアが前回より5ポイント下がってしまっていました・・・リスニングは数年間、480点の壁を越えられていません。同時に、普段、翻訳の仕事を中心にしているので、どうしても仕事も勉強もリーディングに偏りがちなのです。

というわけで、今毎日行っているのは、基本中の基本「音読」、それに「オーバーラッピング」や「シャドーイング」の訓練を組み合わせています。オーバラッピングとは、音声に合わせて(テキストを見ながら)ピッタリかぶせて音読する訓練、シャドーイングとは、原則的にはテキストを見ずに、聞こえた音声に影のようについていくという訓練です。これらのトレーニングの具体的方法については、レッスンでも生徒さん方にご紹介していく予定です。

しかし、本音を言えばとても楽しい訓練とは言えません・・・そこで、好きな海外ドラマを字幕無しで見ることも始めました。これなら楽しく学習できます♡ 今見ているのは、『大草原の小さな家(Little House on the prairie)』シリーズ。中学生時代、日本語吹き替えで毎週放送を楽しみに見ていました。
ところがなかなかドラマというのは難しくて、筋は追えても台詞の聴き取りはとーーーっても難しいです。でも諦めませんよ!もっと聴き取れるようになりたい!という気持ちがリスニング力アップのために一番大切なことだと思います。

みなさんも試験のためだけでなく、これが聴き取りたい!という素材をぜひ探して、リスニングの訓練を楽しんで下さい。

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

リスニング力アップのために

(2014年10月5日(日) 18:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

翻訳家として活躍中。スコアアップのカギを握る”総合的な英語力”とは

あきよの英語試験対策教室
水間あきよ (TOEIC(R)テスト対策)

梅田/大阪・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・武庫之荘・西宮北口・夙川・芦屋川・岡...

ブログ記事 ページ先頭へ