全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座大阪 英語資格対策講座 スクールブログ 英検1級 2次...

英検1級 2次試験攻略するには

続いて英検1級2次試験についてです~。

●2次合格までの道のりについて
1次試験に合格してから通常2次試験まで約2週間しかありません。。
そのため2次までの勉強時間は限りがあります、ここで

- Amazonで、英検1級2次対策本を購入
- 1次試験の時に買っていた英検1級予想問題集を用意

予想問題集には2次試験の予想問題もあるのでそれに目を通しておきます。
でもやはり、2次対策本の方が参考になりました。
→2次試験の流れも書いてあり、CDにもスピーチ、面接官からの質問4つほどという流れで何パターンも収録してあり、これがとても役にたったと思います。

私はこのCDをiphoneに入れて、車の中で聞きました。
CDを聞いていると本番でこんなスピーチができるわけないだろう!と、思ってしまうと思いますが、あくまで模範なので、これに近づけることを目標にすればよいです。
たとえば、2次試験ではインターネットによる弊害はあるか?や年金制度についてどう思うか?などのトピックが出てくるので、自分の言葉でスピーチできるようネタを集める意味で、CDを聞いて使える表現を覚えることが良いと思います。

そして、対策本を見て、自分ならトピックに対してどんなことを言えるか、を一度紙に書いてみます。もちろんすぐに口に出して言えるなら言ってみる。
まあ、でも一度じっくり紙に書いてみたほうがいいかもしれないですね。

→ じっくり考えてスピーチのネタを書くと頭に残ります。

ネタがないなぁと感じたら、参考書、ネットで調べると出てきますので、それらを自分のスピーチに取り入れてみる。
そこで納得できるスピーチができたら、声に出して言ってみてください。初めは紙を見ながら。次は紙を見ないで言ってみましょう~。
そうするとしっかり言いたいことが頭に残るようになりましたよ!

当日の試験内容については次回書きます~。つづく。





 

(2014年9月18日(木) 15:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・国内有名企業の通訳。勉強が苦にならないコツから、明るくレッスン

英語資格対策講座
山田弥生 (TOEIC(R)テスト対策)

長岡京・松井山手・淀・樟葉・枚方市・長岡天神

ブログ記事 ページ先頭へ