全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座東京 AY英語試験対策講座 スクールブログ 勉強のモチベー...

勉強のモチベーション

本日はテストの勉強法はちょっとお休みして、モチベーションアップについて実際体験したことをお話してみたいと思います。

私がTOEICを研究するようになったのは、実はかなり最近のことで、2012年末にオーストラリアから帰国してからのことです。
オーストラリアにはワーキングホリデーで一年間滞在していて、その間も継続してTOEICの勉強は続けていました。
しかしながら帰国後、12月の試験で受けたTOEICは925点。思うように数字が伸びませんでした…
何故だろう?とこの時に思ったことから、TOEICのテスト自体を研究してみようと思ったのです。
そこでまず、わたしはTOEICのおすすめ書籍や勉強法の載った雑誌に出会いました。
そして、人気のある本は大体同じ著者であり、カリスマと呼ばれる講師の方々がいるということを知りました。
その中でも特に惹かれたのが、『花田塾』という自身の教室を開かれている花田先生です。
以前より気に入って使っていた文法の問題集も、花田先生の著書だとその時気づき、彼の開催している教室が無料で体験できることを知って、行ってみることにしました。
それまで私は日本では、英会話やTOEICに関してはスクール等には全く通ったことがなく、興味本位でもありました。
当日、会場に行って驚いたのは、先生の熱意!先生自作の問題のクオリティの高さ!そして生徒さんたちのやる気!
約60名ほどの方が、リスニング2時間、リーディング2時間のクラスでみっちり勉強されていました。授業はやはり長年有名な英語スクールで人気講師であっただけのことはあって、ひき込まれるようでした。
とてもいい教室だと思ったのですが、こちらのスクールは初級~中級レベルをターゲットにされていますので、非常に良かったのですが、入学には至りませんでした。
しかしながら、今後自分で勉強するモチベーション、さらに教える側としてたくさんの情報をいただきました。
自分ひとりでの勉強に行き詰まったり、モチベーションが下がったりしたときには、是非こういったスクールに足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

 

(2014年5月23日(金) 17:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リスニング満点!3年間で300点以上スコアアップした秘訣を、明るく指導

ブログ記事 ページ先頭へ