全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座東京 AY英語試験対策講座 スクールブログ まずは基本から...

まずは基本から!語彙編①

こんにちは。勉強は順調に進んでいますか?次回受験日まで一ヶ月にせまってきましたので、最近はもっぱら実践問題に取り組んでおります!方法はまた後ほどお伝えしたいなと思います(^^)
本日のテーマは、語彙の増やし方についてです。スコア初級の方は語彙が増えた分だけスコアに直結しますので、基本のおさらい期間に出来るだけ覚えることが重要です!
単語の覚え方は人それぞれ、単語カードを作ったり、ひたすら書く方、耳から聞いて覚えるなど、好きな方法でいいと思います。大事なのは、それを長期記憶へと変化させるよう覚えることです。
長期記憶として脳に単語を残すためには、一ヶ月スパンで3回する方法がオススメです。私は単語カードを作る派でしたので、そちらを紹介しますと、
①カード作成し、まず覚える →②一週間後にカードを見て、忘れてたら①へ戻る 覚えていたら →③一ヶ月後に見て、忘れていたら①へ、覚えてたらその単語は終了、カード捨てる︎←この瞬間最高に気持ちいい!
こうしてカードを①②③と仕分けしながら単語集一冊あっという間に覚えていました。
こうして覚えると、単語は短期記憶から長期記憶へと変わり、忘れにくくなります。是非やってみて下さい。
次回はオススメ本紹介したいと思います。

 

(2014年5月13日(火) 23:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リスニング満点!3年間で300点以上スコアアップした秘訣を、明るく指導

ブログ記事 ページ先頭へ