全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座神奈川 たか資格試験対策クラス スクールブログ 「音読トレーニ...

「音読トレーニング」の大切さ

まず、リスニング・セクションとリーディング・セクション共に、「音読トレーニング」が欠かせません。今まで自己流で勉強されてきた方々(もちろん、僕も含めて)は、大きな発想の転換が必要だと思います。

特に、短期間で英語力の飛躍的アップのコツを習得するためには、次の3点を常に意識し実践して行く覚悟、忍耐力が必要になるでしょう。

(1)英語の論理構造を知り、
(2)語順に従ってチャンク(語のかたまり)で理解し、
(3)発音の特徴を知った上でネイティブスピーカーのリズムやイントネーションをまねて
  「音読する」

(1)~(3)を踏まえた音読トレーニングの実践によって、「リスニング力が向上し、内容をキャッチできるようになり」、「リーディングスピードが速くなり、結果として読解力がアップし」、「アウトプット力(スピーキングも含めて)が付く」、といった効果が期待されます。

以上のことを日々行うための良きパートナーとして、僕はアルク出版の
「新TOEICテスト 900点突破 20日間特訓プログラム」を強くお勧めします。

「私は、900点なんて目指していないし、とても無理だよ!」と言われる方がおられるかもしれませんが、よく聞いて下さい。僕は、940点を取る前には、780点がベストでした。これでも立派なものだと考えていましたが、就職・転職、または昇進・海外赴任を本気で目指す人ならば、少なくとも850点が必要だと知ってから、目標を上に設定するようにしました。

現在、700点に手が届かないという方には、「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」(Educational Testing Service)を購入して、まずボキャブラリーをご自分で覚え、増やされるようにお勧めしたいと思います。

この機会に、英会話も含めた英語力全体の向上・引き上げを目標にされてみてはいかがでしょうか。微力ながら、お手伝いさせていただきます。

 

(2014年1月23日(木) 14:06)

次の記事

この記事を書いたコーチ

シアトルで多彩なボランティアに参加。ゼロ~ネイティブとの対話レベルまで

たか資格試験対策クラス
望月孝 (TOEIC(R)テスト対策)

横浜・海老名・相模大野・東林間・中央林間・南林間・鶴間・大和・長後・湘南台・天王町・...

ブログ記事 ページ先頭へ