全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座愛知 メイフェアー英語教室 スクールブログ 語彙の増やし方

語彙の増やし方

英語は他のヨーロッパ言語と比べても語彙数が多いと言われています。道理で覚えても覚えても次々と知らない単語が出てくるわけですね(笑)。そこで私なりの語彙の増やし方を下にまとめてみました。




【丸暗記をしない】
単語は丸暗記では意味がありません。覚えた単語を元に本を読んだり文章を書いたりなど、運用出来てこその語彙です。例えば「examination」を辞書で引くと下記のような意味が出てきます。

examination (名):調査、検査、審査、試験、尋問

上記単語と日本語の意味を丸暗記しただけでは、例えば「私は試験をうける」と言う事が出来ません。使い方も含めて単語を覚えるようにしましょう。

I take/ sit an examination. (私は試験を受ける)

【本や新聞などから積極的に単語を拾う】
単語力をつける事と、総合的な英語力をつける事を切り離さないようにしましょう。本、新聞、映画等から単語を拾い、文意と絡めて覚える方が効率よく覚える事が出来、かつ長く記憶にとどめておくことができます。また拾った単語はノートに書いて、後に見返すようにするのも方策です。

【取捨選択をする】
出会う単語の中には、マイナー過ぎてこの先2度と出会う事がない物も多々あります。出会った単語全てを辞書で引いて覚えるのではなく、良く出てくる物のみを選択して覚えるようにします。覚えるべき単語は市販の単語帳などを参考にするのが良いと思います。

【繰り返し覚える】
英語も英単語も使わないとどんどんと忘れてゆきます。忘れても出会うたびに繰り返し覚えることで記憶の定着率のアップを図ります。「忘れて当然」と居直って何度でも覚えましょう。

【セットで覚える】
単語をひとつ覚えたらその類義語、反意語、関連語なども同時にチェックして語彙を効率よく増やしましょう。
selfish(わがままな) ⇔ altruistic(他利的な)
selfish ≒ egoistic ≒ self-centred などなど




少し長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。語彙力は筋トレなどと同様一朝一夕では身につきません。継続的に少しずつ前進してゆきましょうね。


山中雄哉
・初心者向け英会話
・TOEIC対策
・留学の為の日常英会話

 

(2013年6月3日(月) 22:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドン留学時は現地オークション会社に勤務。総合力アップをサポート

メイフェアー英語教室
山中雄哉 (TOEIC(R)テスト対策)

武豊・太田川・寺本・多屋・白沢・半田口

ブログ記事 ページ先頭へ