全国5万人が受講している「サイタ」

TOEIC(R)テスト対策講座

TOEIC(R)テスト対策講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座愛知 メイフェアー英語教室 スクールブログ コロケーション

コロケーション

問題:次の文章に合う動詞を選択してください。


・写真(pictures)を撮る。
・試験(an exam)を受ける。
・行動(action)を起こす。
・休憩(a break)を取る
・お辞儀(a bow)をする。


答え:これ、実は全て「take」が入ります(ただし他の動詞を選択する事も可です)。


日本語では全く異なった動詞を取る名詞ですがtakeひとつで片付いてしまうのは面白く思いますし、また難しく感じる点でもあると思います。

因みに私の母親に「試験を受ける」を聞いてみましたら、日本語そのままに「receive an exam」と答えました。もちろん間違いです(笑)。

どの名詞にどの動詞が当てはまるかは法則性に乏しく、大変ですが疑問に思ったつどに調べて、ひとつひとつ覚えてゆくしかありません。

そこでとても役に立つのがコロケーション・ディクショナリー(collocation dictionary)です。日本語で連語辞典とも言います。

このコロケーション・ディクショナリーは例えば動詞と名詞、形容詞と名詞、副詞と形容詞/動詞など品詞のつながりを示してくれる辞典です。

例えば、上記の「試験を受ける」の「試験」に対する動詞が判らないときは「exam」をこの辞典を引いてみます。するとexamと組み合わせの良い動詞が見つかります。特に英文を書くときなどに威力を発揮する辞典です。

最近の電子辞書には英英辞典と一緒に入っている場合が多いです。紙の物を購入すると4~5千円くらいのようです。とても便利な辞典ですので、大いに活用してみてはいかがでしょうか。


山中雄哉
・初心者向け英会話
・TOEIC対策
・留学の為の日常英会話

 

(2012年9月4日(火) 23:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドン留学時は現地オークション会社に勤務。総合力アップをサポート

メイフェアー英語教室
山中雄哉 (TOEIC(R)テスト対策)

武豊・太田川・寺本・多屋・白沢・半田口

ブログ記事 ページ先頭へ