サイタ資格取得講座宅建講座東京 敦子の宅建講座 スクールブログ 国土利用計画法...

国土利用計画法は小笠原のため?

国土利用計画法という法律にまつわるお話をします。

国土利用計画法は、土地の価格の無秩序な高騰を抑えるために出来た法律で、
①許可制度(規制区域内で実施)
②事前届出制度(監視区域・注視区域内で実施)
③事後届出制度(①②以外の無指定区域で実施)
の三制度により土地取引を規制します。

土地の価格高騰を抑えるための法律なので、バブル期には1212地点が監視区域に指定されましたが、今現在はたった1ヶ所、東京都の小笠原村だけが指定されています。

繰り返しますが、現在監視区域に指定されているのは小笠原村だけです。
更に、規制区域と注視区域は法律が出来てから今まで一度も、1ヶ所も指定されたことはありません。
つまり、小笠原村以外の全ての国土が無指定区域で、事後届出制度下にある、ということです。

ですから宅建試験対策的には、事後届出制度さえしっかり勉強しておけばほぼokなのです。許可制度と事前届出制度は、事後届出制度との違いを軽くさらっと確認する程度で良いでしょう。

試験対策的にはここまでですが、でも、なぜ小笠原村が監視区域なのでしょうか?気になったので調べてみました。

小笠原諸島は大変自然豊かで、コーヒー農園もあるし、行ってみたいとは思いますが、ここに行くには6日に一往復の貨客船で片道24時間かかります。重病人が出たら自衛隊に搬送してもらわないとなりません。
これまでも、高速船就航が実現一歩手前までで頓挫したり、飛行場建設計画が環境問題で立ち消えたり、交通問題は長年の懸案事項でした。
それが今年1月小池都知事が、平成30年度予算案に小笠原諸島での航空路開設のための調査費を計上した、と発表したそうです。
2020年に運用開始予定のフランスのプロペラ機が、今までよりも短い滑走路で離発着できることがわかったのも大きな要因のようです。昔日本軍が使用していた父島の滑走路の跡地が使えそうなのです。

さて、この計画が実現したら、大勢の観光客が小笠原に押し寄せるかもしれません。
受け入れのためのリゾート開発とかありそうですよね。
従って国土利用計画法の出番というわけです。

さあ、皆さんは開発者になったつもりで、国土利用計画法を勉強しちゃいましょう!


 

(2018年7月18日(水) 11:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

主婦から6ヵ月の勉強で宅建士に。その経験を活かし、合格までエスコート!

新着記事

ちょっと過激なタイトルにしてしまいました。 でもこれには理由があるのです! 皆さんは宅建試験の出題範囲を確認していますか? そうなんです。今年度の宅建試験における出題の根拠となる法令は、平成30年4月1日現在施行されているものなのです。 でもね、世間で話題になっている民法大改正が施...

国土利用計画法という法律にまつわるお話をします。 国土利用計画法は、土地の価格の無秩序な高騰を抑えるために出来た法律で、 ①許可制度(規制区域内で実施) ②事前届出制度(監視区域・注視区域内で実施) ③事後届出制度(①②以外の無指定区域で実施) の三制度により土地取引を規制します...

7月2日に今年の路線価が発表されました。 銀座鳩居堂前が1平方メートルあたり4432万円で、33年連続日本一でした。 って、「へ〜そうなんだ」くらいの方がほとんどでしょう。 ところで、3月末に地価公示価格が発表されたのを覚えていますか? 更に、何らかの不動産をお持ちの方には、固定資...

宅建受験生の皆さん!とうとう受験申込みが始まりました。 どんなに勉強しても、試験の申込みをしなくては合格は勝ち取れません。 なるべく早く申し込んでしまいましょう。決意も新たになりますよ。 まだ試験の詳細をチェックしていない方は、不動産適正取引推進機構のホームページで確認して下さいね。...

今回は、宅建試験合格率についてお話します。主に私と同じ主婦の方に向けたエールでもあります。  平成29年宅建試験結果  申込者数 258,511人  受験者数 209,354人  合格者数  32,644人  合格率   15.6% (不動産適正取引推進機構発表資料より) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、宅建レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ