サイタ資格取得講座宅建講座東京 修一の宅建講座 スクールブログ 民法改正につい...

民法改正について

 民法は2020年4月から大改正になります。皆さんはまだ時間があると思っているかもしれませんが、できれば今年中に合格しなければ安定した学習が保証されません。
今年不合格したら来年があるとはとはいえ、合格した後のことを考えなければなりません。業法も変わるし、実務での書式(35条の重説・37条の契約書面)も変更準備に取り掛かるでしょう。
 したがって、今のうちから猛勉強してとにかく合格し、実務を早いうちから意識した方が得策かもしれません。
 
 本日14日国会で、民法の成人年齢が20歳から18歳に引き下げの改正が成立しました。
施行は2022年4月以降になります。

婚姻も女子は16歳から18歳に親の同意なくできることで男女共に平等になりました。
親権から外れることで、高額売買も自由になり、親権者の同意ない場合でも取り消しはできなくなります等…
細かに探ればまだいろいろとありますが、ざっくりですが、以上のような変更がなされます。

以上絶対今年中に合格しましょう。少しでも皆さんの力沿いになれるようアドバイスをいたします。

     今から楽しく挑戦しましょう。

 

(2018年6月13日(水) 16:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

資格学校で15年、社内講座で9年以上指導。満足の講義で合格まで伴走!

新着記事

受験生の皆さんお元気でしょうか。 6月1日の官報では願書について公告が出ていました。 願書は7月2日(月)から7月31日(火)までですので出し忘れに気をつけてください。 早めに出しましょう。パソコンからでもできます。是非準備を心掛けましょう。 さて、今まで受験生を悩ませていた民法9...

語呂合わせ3をご紹介しましょう。 今回は重要事項 取引物権に関する事項をご紹介しましょう。数え歌風でやってみましょう。 35条1項1号 ① 一つとせ~ 人の知らない登記簿の 権利関係あかしましょ 同2号 ② 2つとせ~ 蓋を開ければ法令の 制限だらけじゃ困ります 同3号...

 民法は2020年4月から大改正になります。皆さんはまだ時間があると思っているかもしれませんが、できれば今年中に合格しなければ安定した学習が保証されません。 今年不合格したら来年があるとはとはいえ、合格した後のことを考えなければなりません。業法も変わるし、実務での書式(35条の重説・37条の...

前回ご紹介しました語呂合わせと併せて絶対出る民法の売買の瑕疵担保責任を最後に ご紹介しましょう。 ただ漠然と記憶するのでなく、皆さんのお持ちのテキストをご参照しながらどこのことを言っているのかを確認してください。確認しているうちに自然とものになるでしょう。 暗記 売買の瑕疵担保責任...

              [ 後 編 ] ⑨ 無権代理人 Ⅰ 狭義の無権代理人 →原則 無効(本人に効果が帰属しない) たとえば、Aの家に忍び込み、BがAの家の権利証や実印を盗んで、BはAの代理人と称して家をCに処分した。 本人A ↓ 何も代理関係がない 無権代理人B ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、宅建レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ