サイタ資格取得講座宅建講座東京 独学応援V宅建講座 スクールブログ 不動産業界の未...

不動産業界の未来

 かなり久しぶりのブログ更新です。
私の実家の不動産処分や投資物件売却などに手間や時間を取られた一年でした。
私の実家は東北の人口10万人くらいの田舎町です。
高齢の母親が一人暮らしをしていました。しかしながら冬の除雪が負担となり、姉の家の近くの高齢者住宅へ転居しました。そのため維持するよりは売却を選択しました。
そして私が独身時代に購入し結婚後は賃貸していたマンションも処分しました。
それは私自身、子供も独り立ちし還暦まで一年と数ヶ月となり身辺整理を徐々に始めようと思ったからです。そして今回はそれらの過程でいろいろな不動産業者の方々と知り合い感じた事をお話したいと思います。
 まず最初に私の投資用物件売却(約30㎡、大田区、駅歩5分)の話をします。売却方法は一般媒介で進めようと思い、複数社へ連絡をしました。大手2社、地元中堅2社、中小1社です。査定結果は800万円~1300万円とびっくりするくらいの差がでました。
それぞれの業者に査定金額を根拠を聞きましたが、具体的な資料を基に納得できる答えを返してきた先は2社でした。
 この業界はまだまだ課題が多いと感じます。査定方法と算出根拠はそれぞれの企業秘密とのことですが1.6倍以上の価格差が出ること自体に客側としては不信感がつのると思います。皆さんはどう思われますか?

 

(2016年5月20日(金) 11:18)

前の記事

新着記事

 かなり久しぶりのブログ更新です。 私の実家の不動産処分や投資物件売却などに手間や時間を取られた一年でした。 私の実家は東北の人口10万人くらいの田舎町です。 高齢の母親が一人暮らしをしていました。しかしながら冬の除雪が負担となり、姉の家の近くの高齢者住宅へ転居しました。そのため維持する...

 寒暖の差が激しい気候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年の春から公私ともに多忙でこのブログ更新は7ヶ月ぶりです。 試験日まで20日となりましたが対策は万全でしょうか? さて、ここまで来たら「選択」と「集中」が重要です。 予想問題集や模擬試験の結果に一喜一憂せず、間...

寒暖の差が激しい日々が続きます。皆さま、体調など崩していませんか? 試験日までまだ7ケ月以上ありますが体調管理も試験対策の大事な一環です。 さて今回は権利関係の学習に関する注意点を説明します。 「権利関係」は試験科目の中でも法律を学んだ経験がないと非常に手間取る科目です。 また...

 今日は冬晴れの素晴らしい天気です。 朝刊を取りにマンションの一階へ降りた時は、冷え込みが厳しく身震いしたのですが・・・。 さて今回は「権利関係」についてお話します。 1340+α、この数字は何でしょうか? 実は「権利関係」に関する法律の条文数です。 民法1044条、借地借家法6...

 今年度の宅建試験の合格発表が先週ありました。 合格された方おめでとうございます。不合格だった方は気を取り直し再度チャレンジしましょう。 私も最初の試験は不合格でした。多少の民法関連知識があり甘く見て受験したのがその原因でした。合格基準点に1点足りず・・・・・・!!! それが悔し...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、宅建レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ