全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座広島 宅建ヒロモトスクール スクールブログ 宅地建物取引士...

宅地建物取引士法定講習会

3か月ぶりです。先日、「取引士証」の交付を受けましたので、法定講習会の感想です。費用もアップし、講習時間も若干伸びました。確認テスト実施。

司会者が冒頭の挨拶で「宅地建物主任士」と2回も言いました。私「・・・主任士なの?」というか個人的に大うけ!苦笑。確かに、言いにくいですよね。

1限目は、宅地建物の税に関する法令及び紛争事例(講師税理士)。特例の適用期限延長等、自分で調べていた改正点の確認をしました。実務の面白い話でした。

2限目の都市計画法と3限目の建築基準法は、改正部分が薄く、基本的内容で退屈でした。

3限・4限目は、権利変動と重要事項説明等の紛争事例。講師は弁護士。境界紛争の裁判の話に納得でした。

5限目は、県建築課宅建グループ担当官からの宅建業法・取引士の使命の講義。これが一番聴きたい話!

宅建業法は、消費者保護のため、厳しめに判断するということでした。法令遵守ですね。35条は当然として、法47条「重要な事項の不告知・不実告知」について再確認しました。

最後に、確認テスト問題の一部を紹介します。〇×です。

1 平成26年の宅建業法改正により、いわゆる「暴力団員等」が、宅建業免許の欠格事由・取消事由及び取引士の登録の欠格事由・消除事由として追加された。

2 不動産に関して所有者等が抱える様々な悩みや問題に対し、これに対応しうる提案・処理能力を身につけることが重要であり、一定の要件を備えることにより、このような業務に関して媒介報酬以外の報酬を受領することもできる。

3 取引士の資格を有しない従業者に対しての教育は、宅建業者(=経営者)が行えばよく、取引はこれらの従業者を指導・助言する立場にはない。


解答
1  〇
2  〇報酬の受領も業務や報酬等の事前説明、契約書の締結など一定の要件や手続を充足すれば可能。
3  ×取引の安全確保のため取引士も助言・指導を行う必要がある。

4限目の休憩時に缶コーヒー・ジュース等のサービスがあって、おもてなし・・・

学習、順調ですか。短時間(15分~20分)を活用してください。それでは、また。














 

(2015年5月16日(土) 15:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講義経験6000時間以上!経験が裏付ける合格メソッド伝授します

宅建ヒロモトスクール
廣本啓一 (宅建)

天神川・広島・横川・西広島・新井口・五日市・新白島・下祇園・本通・八丁堀・立町・袋町...

ブログ記事 ページ先頭へ