サイタ資格取得講座宅建講座広島 宅建ヒロモトスクール スクールブログ 宅地建物取引士...

宅地建物取引士法定講習会

3か月ぶりです。先日、「取引士証」の交付を受けましたので、法定講習会の感想です。費用もアップし、講習時間も若干伸びました。確認テスト実施。

司会者が冒頭の挨拶で「宅地建物主任士」と2回も言いました。私「・・・主任士なの?」というか個人的に大うけ!苦笑。確かに、言いにくいですよね。

1限目は、宅地建物の税に関する法令及び紛争事例(講師税理士)。特例の適用期限延長等、自分で調べていた改正点の確認をしました。実務の面白い話でした。

2限目の都市計画法と3限目の建築基準法は、改正部分が薄く、基本的内容で退屈でした。

3限・4限目は、権利変動と重要事項説明等の紛争事例。講師は弁護士。境界紛争の裁判の話に納得でした。

5限目は、県建築課宅建グループ担当官からの宅建業法・取引士の使命の講義。これが一番聴きたい話!

宅建業法は、消費者保護のため、厳しめに判断するということでした。法令遵守ですね。35条は当然として、法47条「重要な事項の不告知・不実告知」について再確認しました。

最後に、確認テスト問題の一部を紹介します。〇×です。

1 平成26年の宅建業法改正により、いわゆる「暴力団員等」が、宅建業免許の欠格事由・取消事由及び取引士の登録の欠格事由・消除事由として追加された。

2 不動産に関して所有者等が抱える様々な悩みや問題に対し、これに対応しうる提案・処理能力を身につけることが重要であり、一定の要件を備えることにより、このような業務に関して媒介報酬以外の報酬を受領することもできる。

3 取引士の資格を有しない従業者に対しての教育は、宅建業者(=経営者)が行えばよく、取引はこれらの従業者を指導・助言する立場にはない。


解答
1  〇
2  〇報酬の受領も業務や報酬等の事前説明、契約書の締結など一定の要件や手続を充足すれば可能。
3  ×取引の安全確保のため取引士も助言・指導を行う必要がある。

4限目の休憩時に缶コーヒー・ジュース等のサービスがあって、おもてなし・・・

学習、順調ですか。短時間(15分~20分)を活用してください。それでは、また。














 

(2015年5月16日(土) 15:33)

前の記事

次の記事

新着記事

2016宅建本試験が終了して4日目の感想では少し遅いかもしれません。ですが、とにかく結果はどうであれ,頑張ってきた自分(受験生の皆さん)に「あっぱれ!」でしょう。 昨年は、予想合格点が当たりましたが、本年度は、34点か35点かで迷っています。解いた直後はさんじゅうよん(突然ひらがな)かな?な...

10月第3日曜日の戦い。敵は50人、騎馬戦。わが軍1人だけ。1列目は権利関係、2列目は法令上の制限・税・価格の評定、3列目は宅建業法。4列目はその他。13:00頃戦闘開始! まず、迂回して、1列をやり過ごし、横から2列、3列に切り込む。4列までやっけて、あと逃げる。1列が追いかけてくるか...

2015年度宅地建物取引士資格試験、終わりましたね。受験生の皆様、大変お疲れ様でした。皆様の努力に敬意を表します。 しっかり休養されてください。旅行、食べ放題、飲み放題、カラオケ、ボーリング、ダンス・・・要するに頑張った自分へのご褒美です! 私も試験会場で問題を解きましたので、独断...

受験生の皆様、本試験まではもう迷わず、やるべきことをやり遂げてください。 模擬試験で正答率70%以上の問題を間違えた場合は、過去問知識が不十分なので、該当項目(科目)の過去問をもう一度解き直すべきです。 合格最低点は毎年変動していますが、過去問知識が万全でないと合格者なら正解する問...

3か月ぶりです。先日、「取引士証」の交付を受けましたので、法定講習会の感想です。費用もアップし、講習時間も若干伸びました。確認テスト実施。 司会者が冒頭の挨拶で「宅地建物主任士」と2回も言いました。私「・・・主任士なの?」というか個人的に大うけ!苦笑。確かに、言いにくいですよね。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ