全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座香川 高橋宅建講座 スクールブログ 問題を解く力!

問題を解く力!

試験勉強で必要なのは、当然その知識を身につけることです。
ですが、その手に入れた知識だけでは試験に合格しません。

では、何が必要なのでしょうか?

それは、問題を解く力です。
この問題を解く力がなければ
・問題をよく読めば解ったのに間違った。
・問題を勘違いして、単純なミスをしてしまった。
・問題を解くのに時間が掛かりすぎて、後半焦ってミスした。
などです。

このようなミスによる減点について、当の本人は結構軽くみている人が
多いです。何故なら、解っているので、次は問題ないと判断するからです。

しかし、そのような人はいつまでたっても同じようなミスをします。
そして、この単純ミスした1~2点で合格できなかったとガッカリする
人もこのタイプといえます。

このようにならないようにする為には、過去問や予想問題等の
問題を多く解き、自分が凡ミスするときはどのようなときか等を
分析することが重要です。
そして、この力を身につけることで、問題を解くスピードも上がり
全問解いた後、もう一度見直す等で更に凡ミスが無いかなどの
チェックも可能になり、合格が近づくのです。

 

(2014年8月26日(火) 22:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ポイントをおさえて効率よく勉強!実務に生かせる知識をお伝えします

高橋宅建講座
高橋尚史 (宅建)

宇多津・金蔵寺・善通寺・琴平・高松・昭和町・香西・端岡・坂出・丸亀・観音寺・片原町・...

ブログ記事 ページ先頭へ