全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座京都 なるほど納得の宅建講座 スクールブログ 自然災害と不動...

自然災害と不動産的価値

頻繁に起こっている、大雨による災害。
関連地域の不動産業界には、ビジネスへの大きな影響が出ています。

土石流が発生した山裾の地域は、特にこの先「不動産の商品価値」が大きく下落することでしょう。また、今まで何十年もおとなしかった河川が氾濫を起こしたことで、住宅地を選定する際には、立地条件を十二分に慎重に検討して、決定されることでしょう。

実際には、完成して販売している住宅分譲地が大雨で冠水して、既に申込をした顧客からキャンセルされたとのこと。高額のコストを投入して造成した分譲地の商品価値が急落した例です。

これからは、不動産取引に際して行う「重要事項説明書」の記載内容も、慎重に地域で指定されている地形等を正確に記載されることになるでしょう。
土地、建物の価値観が、根底から覆される自然災害の怖さを実感したものです。

 

(2014年8月26日(火) 19:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

不動産コンサルタントとしての実務経験をベースにした合格ノウハウとは

なるほど納得の宅建講座
後村和治 (宅建)

野洲・守山・山科・京都・大津京・堅田・三条・河原町/四条・烏丸・北大路・烏丸御池

ブログ記事 ページ先頭へ