全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座愛知 あの先生の宅建プライベート講座 スクールブログ あまり見かけな...

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その8 根抵当権

「根抵当権の元本の確定」に関する数字のゴロ合わせ

皆さん、こんにちは(*^-^)

今回は「根抵当権の元本の確定」に関する数字のゴロ合わせです。

さて、「根抵当権の元本の確定」と言っても、まず根抵当権って何?という方もみえるかと思います。
ですので、まず根抵当権を簡単に説明します。

根抵当権とは、設定行為によって定める一定の範囲内の不特定の債権を、一定の限度額(極度額)まで担保する抵当権のことです。

この言い回しでは、わかりにくいですよね?

つまり、根抵当権は「債権の元本が確定していない抵当権」であり、「被担保債権が消滅しても消えない抵当権」ということになります。

これでも、まだわかりにくいですよね?

例えば、抵当権の場合、1,000万円借りるために、土地・建物を担保設定した場合、1,000万円の弁済がなされれば、抵当権は消滅します。
でも、根抵当権の場合は、1,000万円という極度額の範囲なら何度も借りて返して…を繰り返すことができ、消滅しないわけです。

で・・・、このような根抵当権において「もう普通の抵当権にしましょう!=債権の範囲を確定しましょう!」という時期も来ます。

それが、元本を確定するということです。

また、最初から根抵当権は3年でやめることにしときましょうという場合もあります。


〈根抵当権の元本の確定〉

 元本の確定期日は、根抵当の設定の際に当事者で定めることができるが
 その期日は、約定の日から5年以内でなければならない。
 元本の確定期日を定めない場合、根抵当権設定者は、設定時から3年
 経過すれば、元本の確定を請求できる。
 この請求後、2週間で元本は確定する。

 《ゴロ合わせ》

   [岩]ちゃんの浮気は[確定]!と [後]妻が騒ぐ。
   元本の      確定期日  5年以内

   別れを[決めない]のなら、  [3]倍返しで[請求]よ!
   確定期日を定めない場合、 3年経過  請求できる

   [その後][に]、離婚も[確定]!
   請求後、2週間  元本確定

 ※ゴロ合わせ解説(イメージしよう!)
  浮気現場を見つけた岩ちゃんの後妻・・・。
  愛人との別離を決心しないのなら、通常の慰謝料の3倍
  請求すると脅し、その後に離婚と主張するのであった。

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その8 根抵当権

(2014年7月23日(水) 5:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建参考書の執筆者が教える!傾向~コツまで、試験合格をフルサポート

あの先生の宅建プライベート講座
神宮司道宏 (宅建)

弥富・桑名・富田・近鉄四日市・伊勢松本・桜

ブログ記事 ページ先頭へ