全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座三重 あの先生の宅建プライベート講座 スクールブログ あまり見かけな...

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その7 抵当権

〈抵当権の被担保債権の範囲〉のゴロ合わせ

こんにちは(^_^)。
さて、今日は抵当権に関する数字のゴロ合わせで、抵当権の被担保債権の範囲です。
でも、抵当権の被担保債権の範囲といきなり言われてもわからないと思います。

ですから、まずは「抵当権とは?」ですよね。

抵当権とは、目的物の占有を債務者や第三者(設定者)のもとにとどめて、債務者・設定者の使用収益を認めつつ、債務が弁済されない場合はその物の交換価値から優先的に弁済を受けることのできる担保物権のことです。

これでは、法律用語バリバリなので、まだピンとこないと思います。

例えば、BがCの土地・建物を担保に、Aから1,000万円借りたとします。
Cはそのまま自分の土地・建物を使用できますが、もしBがお金を返さないと、売却等した代金でAに返済することになります。
(Aは他の債権者に優先して、貸したお金を弁済してもらえます)

この時のAが抵当権者、Bが債務者、Cが抵当権設定者です。

抵当権は、抵当権者と抵当権設定者との合意によって成立する諾成契約です。
したがって、当事者間では登記がなくても、抵当権設定契約という契約によって成立し効力を生じます。登記は、あくまで第三者への対抗要件です。
 ※対抗要件とは、主張できるための要件のことです。

また、抵当権設定者は債務者に限りません。(前述の具体例参照)

そして、民法上、抵当権の目的物となり得るものは不動産と地上権、永小作権に限られます。
[注意】 不動産賃借権は登記がされていたとしても、抵当権の目的とはならないので注意してください。

さらに、抵当権は同一の債権の担保として数個の不動産の上に設定することもできます。このようなことを共同抵当と言います。

では、抵当権によって担保される被担保債権の優先弁済の範囲は?
→元本のほか、満期になった最後の2年分の利息に限られます。

抵当権の効力は、抵当権設定の前後を問わず、抵当不動産に附加して一体をなす物に及びます。
※附加して一体をなすもの…土地上の樹木、建物の増築部分などのことです。


〈抵当権の被担保債権の範囲〉

抵当権によって、担保される被担保債権の優先弁済の範囲は、
元本の他、満期になった最後の2年分の利息に限られる。

《ゴロ合わせ》
  平身[低頭]して、[優先]的に詫びたのは、[岩]ちゃんの[他]、
    抵当権の   優先弁済の範囲    元本  の ほか、

  [二]人の  [息子]だった。
  2年分の  利息

※ゴロ合わせ解説(イメージしよう!)

仕事でミスをして、真っ先に平謝りをしたのは、
通称岩ちゃんだったが、岩ちゃんの二人の息子も、
一緒に謝ってくれたのだった・・・。
(岩ちゃんって誰?という話は置いといて・・・)

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その7 抵当権

(2014年7月22日(火) 6:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建参考書の執筆者が教える!傾向~コツまで、試験合格をフルサポート

あの先生の宅建プライベート講座
神宮司道宏 (宅建)

弥富・桑名・富田・近鉄四日市・伊勢松本・桜

ブログ記事 ページ先頭へ