全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座三重 あの先生の宅建プライベート講座 スクールブログ あまり見かけな...

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その5 地上権の存続期間

地上権という権利・・・中島みゆきさん、再登場!

皆さん、こんにちは。
さて、物に対して全面的な支配権を持つのが所有権です。

一方、用益物権は、その所有権の中から物を利用する権利を与えられる権利のことです。
つまり、他人の土地を使用し収益できる権利が用益物権です。

よって、用益物権の対象になるのは土地だけに限られます。

さて、その用益物権の一つに地上権という物権(モノに対する権利)があります。

地上権とは、他人の所有する土地において、工作物または竹木を所有するため、その土地を使用・収益する物権のことです。

その存続期間は?

地上権の存続期間は設定契約により自由に定められることができ、「永久」と定めても構いません。

ただし、建物所有を目的とする地上権は、定期借地権を除いて、30年以上でなければならず、30年未満の期間にしても30年となります。

一方、土地の賃借権の場合は、建物所有が目的であれば、借地借家法の適用によって地上権と同じく30年以上となりますが、それ以外は20年以内となります。

地上権の存続期間を第三者に主張するには登記を要します。(存続期間は登記が対抗要件となります)

ところで、地上権の存続期間を決めなかった場合はどうなるかというと、まず、慣習に従います。
慣習がない場合は、当事者の請求により、裁判所が各事情を考慮して、20年以上50年以下の範囲で決めます。

〈地上権の存続期間&土地賃借権との比較/まとめ〉

建物所有を目的とする地上権は、定期借地権を除いて、30年以上でなければならず、30年未満の期間としても、30年になる。
⇔「土地の賃借権」は、建物所有目的であれば、借地借家法の適用により、地上権と同じく30年以上となるが、それ以外は20年以内。

また、地上権の場合・・・、
存続期間を定めなかった場合は、まず慣習に従うが、慣習がない場合は、当事者の請求により、裁判所が事情を考慮して20年以上50年以下の範囲で決める。

《ゴロ合わせ》

  [地上]  の星を歌うみゆきは、[三十]路の女。
  地上権の(存続期間は)     30年以上
  
  しかし、金を [借りる]時には、なぜか[三十]路から
     (土地の)賃借権          30年以上   
 
  [二十]歳になる?
  20年以内
  (建物所有以外)
                          
  みゆきはいくつなんだ?第[2] [号]  [法廷]で、[決めて]もらおう!
                  20年以上  裁判所  決める
                   50年以下  
             
※ゴロ合わせ解説(イメージしよう!)
    
いつもカラオケで地上の星を歌う常連客のみゆきは、年齢30歳と言う。しかし、お金を借りる時になると、厚化粧で二十歳(はたち)と言い出す。
そんなみゆきの本当の年齢を、裁判所(第2号法廷)に判断してもらおうと決めたのだった・・・。

あまり見かけない「民法の語呂合わせ」その5 地上権の存続期間

(2014年7月20日(日) 6:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建参考書の執筆者が教える!傾向~コツまで、試験合格をフルサポート

あの先生の宅建プライベート講座
神宮司道宏 (宅建)

弥富・桑名・富田・近鉄四日市・伊勢松本・桜

ブログ記事 ページ先頭へ