全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座三重 あの先生の宅建プライベート講座 スクールブログ 受験生から「よ...

受験生から「よくわからない…と言われる箇所」のピンポイント解説

連帯債務の絶対的効力 2種類の相殺の意味がわからない…。

【今回、ピックアップした「ハテナ」は?】
連帯債務の絶対的効力で、2種類の相殺について、その違いがよくわからない。
※ちなみに、絶対的効力とは、連帯債務者の1人に生じた事由が、他の連帯債務者に影響を与えることを言います。

なお、今から解説する内容は受験生の方々の中でも、かなりのレベルに達した方の質問です。でも、本当にココがわからない・・・という方々が多いです。


相殺について図[あ]と図[い]の違いは…?


例えば、図[あ]で、あなたがBとします。が、友人CさんとDさんと一緒に(連帯で…)、
友人Aさんに対する債務の連帯債務者になっていたとします。
債務は1,500万円です。

この時、あなた(B)だけが友人Aさんに600万円を貸していたとします。
※これを反対債権と言います。

ということは、友人Aさんとの間で貸し借りがあり、
600万円の範囲なら、お互いにチャラ(相殺)にできます。

そこで、あなた(B)は、友人Aさんに600万円は相殺しましょう!ということで、
相殺したとします。

すると、どうなるかというと、あなた(B)と友人Cさん、Dさんは連帯債務者ですので、
3人は1,500万円の債務を一緒に追うべきところを、1,500万円から600万円を差し引いた900万円の連帯債務に変わります。

さて、あなた(B)の600万円分が消滅して、あなた(B)が、そのままでは、お人よしですよね?

友人CさんとDさんの3人で割れば、各自が200万円づつになります。
あなた(B)は、各200万円について今度はCさんとDさんに、相殺して立て替えたので、それぞれの分である200万円は、私に返し

てくださいよ!ということで、2人に求償していくことになります。

つまり、図[あ]は、あなた(B)が相殺した金額の600万円の範囲内』で、
Aさんとの連帯債務がCさんもDさんも『相殺の影響を受けて』消滅することになります。

よって、図[あ]は『相殺額の範囲内』で他の連帯債務者も債務をZに対しては免れる…という意味です。


次に、図[い]は、あなた(B)が、相殺できるのに、Aさんに対して相殺をしない場合、
友人CさんとDさんは、連帯して債務を負っている運命共同体ですから、
あなた(B)が相殺しないなら、私達があなた(B)に代わって、相殺します!ということができます。

しかし、その場合の金額は、あなた(B)が持っている600万円という金額ではなく、
あなた(B)とCさん、Dさんの負担部分500万円の範囲内で言える・・・という意味です。
負担部分というのは、あくまで概念的な意味合いのものですが、
1,500万円を3人で一緒に(連帯して)、負っているわけですが、3で割ると500万円になります。
つまり、あなた(B)とCさん、Dさんの3人の負担部分は500万円ということです。

ですので、あなた(B)以外のCさんやDさんは、あなた(B)の反対債権を相殺します!とAさんに言えますが、それは、あなた

(B)が持っている600万円ではなく、『負担部分である500万円の範囲内』で相殺できるという意味です。
=『負担部分500万円の範囲内で他の連帯債務者Cさん、DさんはZさんとの関係では免れる』という意味です。

よって、あなた(B)とCさんとDさんの3人とAさんとの連帯債務は(1,500万円-500万円=1,000万円)になって、
あなたは、500万円を3人で割った金額(500/3万円=約167万円)をCさん、Dさんに、それぞれ、返してね!と求償していくこと

になります。

[まとめ]

図[あ]
あなた(B)自ら相殺した場合、
→その相殺した金額の範囲内で他の連帯債務者は債務を免れる。
→但し、それは、Aさんと3人の関係での話。

図[い]
あなた(B)が自ら相殺せずに、他の連帯債務者CさんとDさんが、
あなたの持っているAさんへの反対債権の相殺を代わりにした場合
→その相殺は、3人の負担部分の範囲内で他の連帯債務者は債務を免れる。
→但し、図[あ]と同じく、それは、Aさんと3人の関係での話

受験生から「よくわからない…と言われる箇所」のピンポイント解説受験生から「よくわからない…と言われる箇所」のピンポイント解説

(2014年7月14日(月) 6:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建参考書の執筆者が教える!傾向~コツまで、試験合格をフルサポート

あの先生の宅建プライベート講座
神宮司道宏 (宅建)

弥富・桑名・富田・近鉄四日市・伊勢松本・桜

ブログ記事 ページ先頭へ