全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座東京 タケイ宅建スクール スクールブログ (3)遺産分割...

(3)遺産分割協議書

(3)遺産分割協議書

共同相続人間で遺産分割が確定した場合には、後日相続人間でトラブルが生じないように、
 遺産分割協議書を作成します。

・遺産分割協議書の書式や形式などに決まりはありませんから、内容が明確であれば、縦書や横書、筆記やパソコンで作成してもかまいません。


但し、分割協議は協議者全員の合意がなければ成立せず、相続人の一部を除外してなされた分割協議は無効になります。

 従って、遺産分割協議書には全員が自署し、印鑑証明を受けた実印で押印します。




・相続税の申告において「配偶者の税額軽減」を受けるときや、

遺産分割協議書を登記原因を証する書面として不動産の相続登記を行う場合には、必ず遺産分割協議書を作成します。

・なお、遺産分割協議書には印紙税はかかりませんから、印紙を貼る必要はありません。

 

(2014年5月27日(火) 10:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建の試験対策DVDを発刊。ベテラン講師が、すき間時間活用の極意を伝授

タケイ宅建スクール
武井信雄 (宅建)

品川・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・武蔵浦和・浦和・大宮・東大宮・板橋・十条・与...

ブログ記事 ページ先頭へ