全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座東京 タケイ宅建スクール スクールブログ ④ 勉強の前に...

④ 勉強の前に脳のウォミングアップをする。

④ 勉強の前に脳のウォミングアップをする。

いきなり、教科書に入ってはいけません。ゆっくり、エンジンを温めて、それから、お堅い法律に挑戦していくのが、疲労しないで長距離を走る秘訣です。音楽を聴く、軽い本を読む等々、脳を徐々に活性化させていくことです。

さらに、法律の問題ばかりやっていると、「飽き」がきます。これが、ひどいと「スランプ」になり、やる気もなにもかも失うことになります。本人はきずかずに「スランプ地獄」に陥るのです。一生懸命やればやるほど「スランプ」になりやすいのです。

一生懸命やることは本人は「悪いこと」ではなく、絶対に効果が表れ合格できる方法と思って、きずかないうちに抜けられない「スランプ」になります。スランプは治療策よりも、大切なのは、「予防策」であります。 

脳の働きは、きわめて「いいかげんな奴」なのです。基本的には遊び好きなのです。集中力は理性により生まれるのであって、努力の成果であります。ですから、あまり無理やり何かをやらせるのはよくありません。

「遊び」と並行していくのが、長い目でみると効果的な能率的な勉強法なのです。

 

(2014年5月18日(日) 10:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宅建の試験対策DVDを発刊。ベテラン講師が、すき間時間活用の極意を伝授

タケイ宅建スクール
武井信雄 (宅建)

品川・渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・武蔵浦和・浦和・大宮・東大宮・板橋・十条・与...

ブログ記事 ページ先頭へ