全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座神奈川 実務につながる宅建合格講座 スクールブログ 来年の宅建試験...

来年の宅建試験に向けてスタート!

今年度の宅建試験の合格者が発表されましたね。

合格ライン(合格最低点)は36問(登録講習修了者は45問中31問)。
合格率は16.1%(登録講習修了者は19.3%)。
ちなみに前年度は15.2%。

→合格ライン36問というのは、近年では高い水準ですが、合格率も前年度より上がっています。
しっかりと取り組めばクリアできるのが宅建試験。ある程度勉強した方だけを抽出したごうかくりつは、実はかなり高いので、あきらめずにトライしましょう!


合格者の平均年齢は35.4歳。
最高齢は78歳、最年少は16歳。
18歳未満の合格者が9人いたそうです。

→宅建試験が、幅広い年齢層から注目されているのがわかりますね。勉強を始めるのに、早すぎることはないし、遅すぎることもない、ということですね。


職業別では、不動産業27.7%、建設関係10.7%、金融関係9.4%、学生9.5%、主婦4.7%。

→不動産業・建設関係の方が多いのは、まぁ当然として、学生さんや主婦の方も頑張っています。どんな生活環境にあっても、取り組み方を工夫すれば、必ず合格の道筋が見えてきます。

さあ、来年度の宅建試験に向けて、スタートしていきましょう!!

 

(2011年12月1日(木) 19:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

不動産業の他、シニアアドバイザーとして自治体の相談員も。教職経験あり

実務につながる宅建合格講座
吉沢充世 (宅建)

川崎・鶴見・東神奈川・新横浜・綱島・大倉山

ブログ記事 ページ先頭へ