全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座東京 楽しくしっかり宅建講座 スクールブログ 措l:124]...

措l:124]合格の為のポイントその5について

こんにちは

措l:124]コーチ、皆吉です。
試験まであと約1ヶ月半。
ラストスパートをかけて勉強している方も沢山いらっしゃるかと思いますが、焦らず、心に余裕をもって勉強にレッスンに頑張って下さい

それでは本日も、合格の為のポイントについて、解説させて頂きます。


措l:124]合格のポイント。

その5、信じ続ける事が大切!(最後まで絶対に諦めず、「自分なら絶対に合格出来る」と信じ続ける事。)


ただの精神論の話と思われるかもしれませんが、実は、この精神的要素というのは、非常に重要です。

そして、これはなにも、試験に合格する事だけに限った事ではなく、

目標を達成したい、とか、勝負に勝ちたい、とか
何かを成し遂げたい、といった時には非常に大切になってくる要素の一つです。

これは、科学的にも立証されている事のようで、実際、統計的にも自分を信じるか信じないか、出来ると思うか思わないかで、その達成度は大きく変わるのだそうです。


又、実際に試験を受けてみると分かりますが、試験の直前になると特に、精神的にナーバスになり、不安になり、焦り、混乱し、最終的に実力を発揮出来なくなってしまう……
なんて話も珍しくありません。

そして、しっかり努力し、学習してきた人ほど、
「受かりたい、受からなかったらどうしよう、これで受からなかったらもうダメだ…」
などと、負のプレッシャーが強くなりやすい為、実力を発揮出来なくなる可能性が高くなってしまいます。

そこで、そのようなプレッシャーや不安を打破し、しっかりと実力を出せるようにしなければなりません。
そこで、まず自分で出来る一番良い方法としては、「自分なら大丈夫、自分なら絶対に受かる」
と自分自身に言い聞かせ続ける事です。

これは一種の自己暗示のようなものなのですが、自分自身にプラスイメージを言い聞かせる事で、プレッシャーや不安といった気持ちは、かなり軽減されるそうです。そして、時には自分の実力以上の力が発揮できるのだそうです。

これは、一回だけしても意味は無く、毎日継続して自分に言い聞かせる事が大切です。

試験までもう時間がありませんが、不安な事ばかり考えていても、良い事は起こりません。
ですので皆さんも、今からプラスイメージをしっかり自分の中にたたき込み、試験の時にしっかりと実力を発揮出来るように、意識してみて下さい。

又、私自身、精神面のサポートもコーチとしての重要な役割だと思っています。受講生の方々の精神的なサポートも、誠心誠意させて頂きたいと思っております。
なので、受験にお悩みの方がもしいらっしゃれば、ぜひ、レッスンを受けて頂ければと思います。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

(2011年9月1日(木) 16:47)

前の記事

この記事を書いたコーチ

不動産会社勤務。受験勉強以外にも、将来の夢や業界の話が聞ける

楽しくしっかり宅建講座
皆吉祐貴 (宅建)

渋谷・新宿・八王子・吉祥寺・西八王子・高尾・府中・高幡不動・北野・めじろ台

ブログ記事 ページ先頭へ