全国5万人が受講している「サイタ」

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座宅建講座東京 楽しくしっかり宅建講座 スクールブログ #xE13E;...

#xE13E;合格の6つのポイント~その1~

こんにちは

#xE13E;コーチの皆吉です。

暑い暑い日々が続いてますが、皆さん、体調管理はしっかりされてますでしょうか

体調管理も、大切な受験対策の1つだと思いますので、節電しながらも夏バテ、夏風邪、熱中症には十分に気をつけて、試験勉強を頑張って下さい

夏バテにはニンニク、鰻、鳥のむね肉+レモン、が効くらしいですので、皆さんもぜひ参考にしてみて下さいね


さて、今回は、受験に役立つ6つのポイントの1つについて、書かせて頂こうと思います。


(必見!)~合格の為の6つのポイント~

その1、
100%、100点満点を目指さない!(分からない問題や科目にいつまでも固執しない事。)
について。


皆さんもご存知かと思いますが、「#xE13E;」の試験は時間との勝負に勝つ事が重要です。

本試の場合、記入ミスや解答ミス、勘違い等がないかを確認する時間も必要である為、一問につき、約1分半~2分半以内に問題を解く必要があります。


しかし、実はこれがなかなか大変です。

特に、独学の場合ですと、実際にこの時間内に問題を解ける様にする為には、自分自身で、「早く解く方法」を見つけだし、長期間かけて練習し、早く問題を解く事を習慣づけ、早く解く力を身に付けていく必要があるので、時間対策にはかなり時間がかかってしまいます。

したがって、時間対策を疎かには出来ません。


しかし、これがレッスンの受講者や学校に行っていらっしゃる方の場合は違ってきます。


何故なら、レッスンや講座等の受講者の場合、早く解くコツや解答する際のポイント、ノウハウを沢山教えてもらえるので、それらを練習、マスターする事で、ほとんどの方が無理なく克服出来るようになるからです。

しかし、それでも、早く解く力が急に身に付くわけではないので、多少はレッスンや自主学習で早く解く習慣をつける事が必要になってくるとは思います。


ですがこの差は非常に大きいです。


又、本試では、どうしても解けないような問題が毎年数問は出てきます。実際の試験では、それらの問題に時間を使いすぎてはいけません。

時には思いきって切り捨てる事も必要です。

そういったノウハウが学べる事も、レッスンのメリットだと思います。


更に、「時間との勝負」については、日々の学習についてもあてはまります。

例えば、頻出度の高い分野の中で、どうしても分からない問題や条文に直面した場合、なんとしてでも理解したい、と、皆さん思うと思います。

自力で解いていく事も大切な事ですが、あまり時間を使い過ぎると、他の大切な学習が疎かになってしまい、理想的な学習が出来なくなってしまいます。

時には余計なスランプに陥る事すらあります。

又、実際に過去問などをしているとよくあるのですが、5年や10年に一度しか出ない様な超難問やその他難問に直面した場合、独学者の方ですと、その事に気付かず、異常にその学習に時間を使い過ぎてしまい、訳が分からなくなり、結局、
満足のいく学習が出来ない、学習計画通りに学習が進まない、等の問題が出てきてしまいます。


これでは合格できるものも合格出来なくなりますよね(笑)


よって、受講者の方々がこれらの問題をしっかり克服し、スランプや挫折に陥らないようにする為にも、私達コーチの役割はあると思います。


「#xE13E;」は満点をとる必要はありません。

全てを暗記する必要もありません。

効率的に要領よく、学習していく事が大切だと思います。(もちろん、効率や要領だけが全てではありませんが。)


皆さんも、以上の点に注意しながら、学習をしてみてはいかがでしょうか


体験レッスンもありますので、もしレッスンに興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご応募下さい。

ご応募お待ちしております。


長くなってしまいましたが、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。





 

(2011年7月13日(水) 2:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

不動産会社勤務。受験勉強以外にも、将来の夢や業界の話が聞ける

楽しくしっかり宅建講座
皆吉祐貴 (宅建)

渋谷・新宿・八王子・吉祥寺・西八王子・高尾・府中・高幡不動・北野・めじろ台

ブログ記事 ページ先頭へ