全国5万人が受講している「サイタ」

太極拳入門教室

太極拳入門教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室太極拳教室東京 望永太極拳教室 太極拳の世界へようこそ スクールブログ 太極勁に対して...

太極勁に対しての再認識(二)


できるだけ柔軟化することである。この化柔の時間が長いほど、堅硬勁が徹底的に無くなっていく。
柔軟化することが、全ての力を筋肉から抜くではない!!!

太極拳独特の股関節動きから主導され、全身関節と筋肉の松開と放長して、繰り返し螺旋的に絞りながら、この生鉄勁を柔軟化していく、弾性勁に変わっていく!
この柔軟化を綿密するほど、内在力の質量が堅剛になる。
“外操柔軟、内含堅剛”美しいものである。

太極拳運動と筋肉トレニンーグ違って、常に動作の要領を意識しながら、意識を集中して(内観)、長期的に合理的に鍛錬していくことである(百練成剛)。
ですから、太極勁の剛柔変化は常に精神意気の状態と関わっている。
“隠則柔”、“顕則剛”はこういう意味である。

更に精進すると太極勁は極めて体の奥に浸透し、外形が非常に静かに極柔になりそうで、実に内在力も美しく、宏大である。

 

(2015年7月23日(木) 7:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

”無理なく楽しく”が太極拳の基本!外科医出身なので健康のことならお任せ

ブログ記事 ページ先頭へ