全国5万人が受講している「サイタ」

太極拳入門教室

太極拳入門教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室太極拳教室東京 望永太極拳教室 太極拳の世界へようこそ スクールブログ 陳式太極拳紹介...

陳式太極拳紹介(2)

陳式太極拳の特徴は、股関節と背骨の螺旋運動による、纏絲勁です。

無駄な力を使わず意識を集中し、全身の関節と発揮する力を整えて、水が流れるように動きます。

纏絲勁には順纏と逆纏があります。
関節の螺旋運動に伴い、陰陽・虚実・左右・上下・進退・など相反する動きのバランスを整えて、身体の部分と全体、身体と精神を統一して、太極の状態になります。
精神の内面に意識を向けることも必要となります。

全身関節の立体螺旋運動しながら、共に意識の内観が優れるようになります。長期的に追求すると、体のすべての部分を整えて、有形な肉体から無形な世界に向かいます。
(無形世界は心と宇宙の時空と言う)

陳式太極拳は、非常に奥深く内容豊富で美しく、川の流れのように、完璧で優雅です。
起勢(最初)から収勢(完成)まで誠心誠意を貫いて、誠心誠意に戻ります。
始まりでもなく、終わりでもない、永遠を体現します。深遠な心の奥深くにまで辿り着くことができます。

 

(2014年6月13日(金) 9:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

”無理なく楽しく”が太極拳の基本!外科医出身なので健康のことならお任せ

ブログ記事 ページ先頭へ