サイタ資格取得講座旅行業務取扱管理者試験講座総合旅行業務取扱管理者神奈川 奥ちゃんの総合旅行業務取扱管理者試験講座 スクールブログ 旅行業のまめ知...

旅行業のまめ知識~その②~

旅行業といえば、皆さんはやはり、ツアーコンダクター(添乗員)のイメージが強いでしょうか?

旅行業の花形と言われているのですが、お客様と国内・海外を旅行できるのは、やはり憧れですよね。

そんなツアコンの話をしたいと思います。

実はツアーコンダクターになるにも資格が必要なんです。「旅程管理主任者」という資格がないとできません。こちらは研修と実務を受講すれば、取得ができます。(ツアコンになるにも大変なんですよ!)
私も学生時代にツアコンの資格を取得して、アルバイトでツアコンをしてました。
(そんなツアコンであって苦労話は、後日、話しますね。)

そんなツアコンのお仕事ですが、お客様の安全を守り、旅程を忠実に管理することが仕事です。常に先々を読んでいかないといけないので、全力で走り続けないといけません。体力勝負のところもあります。

併せて、旅程を淡々とこなすだけではなく、お客様にプラスアルファのイメージを持ってもらうのも大事です。旅程の中で、特別にアレンジする事で、お客様に、楽しい旅行をして戴くことを忘れてはいけません。(お土産を付けたり、絶景ポイントを多く見せたり、宴会時に1発芸を見せたり、いろいろとありますよ。)

ツアコンのプロになると、ご指名が入ったり、ツアコンの名前が入ったツアー名になったりもしてます。(○○さんが同行、お買い物ツアーとか)

そういえば、ちょっと前に「あぽやん」というドラマでも、やはりツアコンが花形として取り扱われていたのを思い出しました。

やはり、旅行業といえば、ツアコンなんですね。

では、また次回。












 

(2014年12月6日(土) 11:18)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん、ご無沙汰してしまい、すみません。 ようよく落ち着きましたので、講座開講します。 梅雨が明けて、7月も終わります。 国内旅行業務取扱管理者試験は、9月。総合旅行業務取扱管理者試験は、10月。 8月の1か月間が非常に重要です。 試験対策に、悩んでいる方がおられまし...

皆さん、こんにちは。 リオでは熱い戦いが行われおりますね!すっかり寝不足な方が多いのではないでしょうか? 日本では、暑い日々が続いておりますね。熱中症に注意が必要です。 そんなアツイ中ですが、旅行業務管理者試験も近づき、受験される方には、熱い追い込みをかけているのではないでし...

こんにちは。 国内旅行業務取扱管理者試験の募集要項が発表されました。 詳細は、全国旅行業協会のホームページをご覧下さい。 試験日 9月4日(日) 受験手数料5800円 願書提出期間は、6月7日(火)~7月4日(月)までの郵便消印があるもの限り受付となります。 く...

皆さん、こんにちは。 東京でも桜の開花宣言がされて、ようやく春が来たというところでしょうか。 いよいよ4月ですね。新学期、新生活の始まりで、なんだか背筋を伸ばして、フレッシュになる時季でもあります。 さて、旅行業務取扱管理者の試験も、国内は9月、総合は10月とこの4月からスタートして...

こんにちは。 今年に入り、早くも2ヶ月が終わろうとしております。 早いものですね。 寒い冬が終わるのも後わずかですが、私は花粉症なので、これから2ヶ月くらい嫌な時季を迎えます。 さて、今日は講座で使用している資料の作成に関して、お話したいと思います。 本来であれば、参...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、総合旅行業務取扱管理者レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ