サイタ語学の習い事スペイン語教室千葉 スペイン語レッスン始めました スクールブログ スペイン語って...

スペイン語って難しい?!

どうも純です。久々にブログを書こうと思います!


あなたが今このブログを読んでいるということは、おそらくスペイン語に多少なりとも興味があるからだと思います。ただ同時に「スペイン語ってなんだか難しそう…」と思われてるかもしれません。

ということで今回はそんなスペイン語に関して、難しいのかどうなのかをお話ししたいと思います。


実はスペイン語は日本人にとって発音しやすい言語です。
ほぼ綴り通りに読めるということもそうですが、カタカナで表記できるくらい日本語の音の響きと似ています。英語にありがちなアとエの間のような音だったり、ウォーターのあのRの発音だったりがありません。
ですので発音という意味では割と簡単な言語です。そしてこの発音しやすいというのが大事です。これはまた後で述べます。

スペイン語は人称によって動詞の活用が変わったり、男性名詞、女性名詞があったり、文法的なところは多少複雑になります。確かにこのあたりは少し苦手意識を持たれる方もいるかと思います。ただ最初は文法をあまり気にしなくて大丈夫です。「人称によって動詞の活用が変わるんだなぁ〜」ぐらいの認識があれば十分です。

私のレッスンでは最初は日常生活に役立つフレーズを覚えます。
例えば、「お腹すいたなぁ〜」と言うフレーズを例に取ると、
これは「Me dio hambre(メ ディオ アンブレ)」と言います。
そして相手に「お腹すいた?」と聞く場合は、「Te dio hambre?(テ ディオ アンブレ?)」と言います。
また、「疲れた〜」をスペイン語で言うと、「Estoy cansado(エストイ カンサード )」と言い、
「疲れた?」と相手に聞く場合は、「Estas cansado?(エスタス カンサード?)」と言います。

このように日常生活で使うフレーズをバンバン覚えます。
その過程で自然と文法の規則性に気づいていきます。この規則性に気づいた頃に文法的なことを勉強するとスッと自分の中で落とし込むことができます。


ですので文法の勉強より発音の練習やネイティブが使う言い回しなどを覚える方が大事だと私は考えます。
結局私たちが使っている日本語にしても、小さいときから日本語を自分の耳で聞いて、その聞いた音と同じ音を発音しようと何度もトライした結果話せているわけです。文法なんていうのはそのだいぶ後、日本語が問題なく話せるようなレベルになってから勉強したはずです。そしてもっと言えば勉強したはずの文法のことなど忘れていたとしても、私たちは無意識に文法通りに話せているわけです。

スペイン語も一緒です。先ほど述べたように、スペイン語は日本人にとって発音しやすい言語です。ですのでまずはドンドン発音していきましょう!
そしてその練習方法ですが、Youtubeなどでスペイン語のニュースやテレビ番組を見れるので聞き取れるフレーズを真似していきましょう。聞き取れなかったら5秒戻ってまた聞くなどして練習してみてください!
また日頃からスペイン語のラジオを聴いていると耳が自然とスペイン語に慣れていき、リスニング力がアップするのでそれもオススメです!こちらにラジオのURLを貼っとくので聴いてみてください!

https://radios.com.co/


これらは独学でもできますが、周りに教えてくれる人がいるとより効率的にスペイン語が学べます。
次回のブログではレッスンを受講することのメリットをお伝えできればと思います。

 

(2019年5月18日(土) 3:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

母はコロンビア人。文法はもちろん、ネイティブの発音やノリも学べる講座

新着記事

前回のブログでは、スペイン語を学ぶ際には、最初は文法などの勉強よりも発音の練習をしたりネイティブが使う言い回しなどを覚える方がいいということ、そしてそのやり方としてYoutubeやラジオなどでネイティブのスペイン語を実際に聞いて、その発音を真似てみるのが効果的だということをお伝えしました。そし...

どうも純です。久々にブログを書こうと思います! あなたが今このブログを読んでいるということは、おそらくスペイン語に多少なりとも興味があるからだと思います。ただ同時に「スペイン語ってなんだか難しそう…」と思われてるかもしれません。 ということで今回はそんなスペイン語に関して、難し...

こんにちは純です。 さて今回のテーマはズバリ『人生を変えよう!』です。 なんか漠然としてますね。。笑 でも漠然的ではあるものの『人生を変えたい!』と思っている人は結構多いんじゃないでしょうか? あなたもその一人ですか? もしそうならこの記事が役立つかもしれません。 人生...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ