サイタ語学の習い事スペイン語教室東京 スペイン語教室 カフェ・ラティーノ スクールブログ バレンタインは...

バレンタインはみんなの日

2月、febreroに入りましたね。

この季節、スーパーもケーキ屋も雑貨屋も、ハート形のお菓子やラッピングであふれて、なんともラブリーですね♡


そんな2月14日バレンタインデー、スペイン語圏の国々にももちろんあります。

Día de San Valentín、またの名を Día del amor y la amistad、つまり「愛と友情の日」といいます。


そう、スペイン語圏の人々にとってバレンタインデーは恋人同士だけで祝う日ではなく、家族や友達同士でもお祝いする友情の日なんです。


女性が男性にプレゼントするだけでなく、男性から女性、女性同士、男性同士でもお祝いを言い合ったり、プレゼントを渡したりします。


私もメキシコ留学中だったある2月14日には、同性異性問わずたくさんのお友達から、お菓子や風船など色々もらいました。


この習慣に慣れてしまった私は、バレンタインデーに男性に一方的にチョコレートを渡す気になれず、むしろ欲しいと思ってしまいます(笑)。


もちろん恋人の日でもありますので、この日の夜はレストランがカップルだらけになります。クリスマスを家族と一緒に祝う分、カップルがロマンチックに過ごすのはバレンタインデーというわけです。


習慣が少し違うとはいえ、この時期に街がバレンタイン色に染まるのは日本も中南米も同じ。やっぱり華やかになっていいですよね。


今年は欧米式に、愛情 amor だけでなく、友情 amistad にも感謝するバレンタインデーにしてみてはいかがですか?

 

(2014年2月2日(日) 16:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

スペイン大使賞も受賞した通訳案内士!ラテン風関西人の先生が明るく指導

新着記事

私、特にサッカーに詳しいわけではないのですが、やはりスペイン語講師をやっているとサッカー好きの方に出会う機会が多く、 周りの盛り上がりにも刺激されてブラジルW杯はけっこうがんばって早起きしたりして見ていました。 日本が早々に敗退してしまった後はラテンアメリカ勢、特に以前住んでい...

皆様、お久しぶりです! これまでしばらく体験レッスンの新規募集を停止させていただいていたのですが、このたび久しぶりに再開することにいたしました、みなみです。 ということで久々のブログ投稿です。 さて、先週スペインで毎年恒例のトマト祭り、La Tomatina (トマティー...

2月、febreroに入りましたね。 この季節、スーパーもケーキ屋も雑貨屋も、ハート形のお菓子やラッピングであふれて、なんともラブリーですね♡ そんな2月14日バレンタインデー、スペイン語圏の国々にももちろんあります。 Día de San Valentín、またの名を ...

寒い日が続いていますが、冬は特にチョコレートが美味しいと思いませんか? 私もチョコレートが大好きで、食後に1個だけのつもりがついつい食べ過ぎてしまったり、なかなか甘い誘惑に勝てません。 そんなchocolate、起源はどこだと思いますか? ベルギー?フランス?ガーナ?...

スペイン語になじみのない人でも、 あっあの巻き舌でしゃべるやつね! と認識している人もいるのではないでしょうか。 というぐらいスペイン語の発音で特徴的なのが、ルルルルル.... といういわゆる巻き舌です。 巻き舌できないからきっとスペイン語なんて話せない......

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ