全国5万人が受講している「サイタ」

スペイン語教室・スペイン語講座

スペイン語教室・スペイン語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事スペイン語教室東京 スペイン語教室 カフェ・ラティーノ スクールブログ 巻き舌できます...

巻き舌できますか?

スペイン語になじみのない人でも、

あっあの巻き舌でしゃべるやつね!

と認識している人もいるのではないでしょうか。


というぐらいスペイン語の発音で特徴的なのが、ルルルルル.... といういわゆる巻き舌です。


巻き舌できないからきっとスペイン語なんて話せない.... なんて思っていませんか?


大丈夫です!


私も小学校高学年ぐらいまでできなかったのですが、できる友達がうらやましくて、家で自己流に練習していたらいつの間にか習得していました(将来こんなに使うことになるとは知る術もなく)。



スペイン語ネイティブの方々はほぼ100%巻き舌はできるのだと思うのですが、やはり子どものころにちゃんと練習しているようで、幼いうちはできない子どももいるようです。


メキシコの小学校では、下校前の終わりの会で、みんなでいっせいに鉛筆を横にくわえてそれをなめるようにしながらRの発音を練習する.... なんて聞いたことがあります。


つまり、巻き舌は持って生まれる能力ではなく、練習して習得する、後天的な技なのです。



スペイン語では単語の最初にくる "R" と、単語の途中にくる "rr" で表記される場合に巻き舌となります。

しかし、この巻きの強さや長さも、地域によって、また個人によって違います。


あの人えらい巻くなー、という人もいれば、

えっ今巻いた?という程度の人もいます。


ですので、巻き舌ができるならどんどん巻いてカッコよく発音すればいいですが、


巻き舌ができなくてもちゃんと通じます。


日本人に特有の、"L" との混同さえしないようにがんばれば、全然問題ありません。


LとRの発音を間違えないコツや、どうしても舌を巻きたい方への練習法は、文章では伝えられないのでレッスンでのお楽しみということで♫



それでは皆さん一緒に巻き舌を実践してみましょう。

最初の R と途中の rr ですよ!



rey (王様)


rápido (速い)


cigarro (タバコ)


ferrocarril (鉄道)




Erre con erre cigarro, erre con erre barril, rápido corren los carros, cargados de azúcar del ferrocarril.




最後のは上級者向け早口ことばでした!


 

(2013年12月2日(月) 22:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

スペイン大使賞も受賞した通訳案内士!ラテン風関西人の先生が明るく指導

ブログ記事 ページ先頭へ