サイタ語学の習い事スペイン語教室東京 オラオラスペイン語 スクールブログ とっても有名な...

とっても有名なフライパン♪

スペインと聞いてイメージするものはいっぱいあるでしょう????
その中でもレギュラーといえば、やっぱりパエリアですよねーーーー!!!
僕も大好きで、食わず嫌い王にもしも出演依頼がきたら選びます(笑)

さあ、そのパエリアですが、周知の通りスペイン東部のバレンシア発祥の料理ですね。
そのパエリア、もともとはカタルーニャ語でフライパンという意味なんです。今でもそうです。
現代カスティーリャ語ではla sarténですね。
現在では料理名が有名になったので、パエリア用のフライパンはパエリェラ(paellera)と呼ばれています。

もう日本でもよく知られているのでいわずもがなだと思いますが、肉や野菜・魚介類を使った米料理ですよね。
日本では魚介類を使ったものがけっこう知られていますが、元祖バレンシア風はウサギ肉(もしくは鶏肉やカモ肉)と野菜(パプリカ、インゲン豆)が入った山の幸が中心。
さらに伝統的なレシピにはカタツムリが入るそう。

すでに15,6世紀にはアルブフェラ(バレンシアの南にある米所)で食べられていたとされており、19世紀にアリカンテ(アルフフェラからもっと南の町)のレストランで出され始めてからスペイン全土に広がったそう。

バレンシア外に出るとたくさんのバリエーションレシピが作られ、カタルーニャ州では米の代わりにフィデオと呼ばれるパスタを使ったフィデウアというパエリアもあるんです。
うまかったです(^^)

いろんなバリエーションはあるもののすべてのレシピで絶対使われるのは
・オリーブオイル
・サフラン
・パプリカ
・米(フィデウア以外)
の4つなので、それ以外はみんな好きなものをなんでも入れちゃってくださーーーーい☆

僕も今日はパエリアにします(笑)
それではみなさんbuen provecho♪

とっても有名なフライパン♪

(2013年6月23日(日) 19:32)

前の記事

次の記事

新着記事

昨日、とても悲しい出来事がありました。 テロ攻撃がバルセロナの中心部で起きてしまいました。 こんなこといつまで続くんでしょうねえ。。。

8月入りましたねえええええええ。 いやああ、夏真っ盛り!! かと思いきや、梅雨が終わった途端に待ちかまえてたように雨模様のここ最近ですね。 気温も8月とは思えないぐらい低くて、けっこう涼しいんですよね。 もちろん湿度がすごいので「すずしい!!!!!」ってとこまではなかな...

はい、7月です。 他の言語でも使いまわしてますが、お許しを(笑) スペイン語ではJULIO!! そして、こいつは実は誰もが知っている歴史上の超有名人に由来しているのです! それは。。。 ユリウス・カエサル (JULIUS CAESAR) ...

スペイン関連はけっこう久しぶりですね〜(^。^) ネタはなくはないんですよね〜、スポーツ界なんかはスペインの活躍は顕著ですよね! サッカー、テニス、F-1、MOTOGP、自転車競技、バスケットボール。。。 世界トップクラスでみんな活躍しております☆ 日本ではサッカー以外...

みなさま、見ておりますでしょうか??? 私と同郷の福山雅治さんの新ドラマ、ラブソング! 結婚後の初ドラマ!とか他にもいろんなことで話題になっていますが、 まあめずらしくドラマの備品も話題になっています、そう彼が使っているギターです。 アメリカのギターですが、ギターといえ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ