サイタ語学の習い事スペイン語教室東京 語学カフェ スペイン語 スクールブログ ユーロのお話 ...

ユーロのお話 〜No hay dos sin tres〜

唐突ですが、ユーロと聞くと何が思い浮かびますか?

EUの単一通貨じゃん、そんなの当たり前じゃん。
・・・と思いますよね。

いやいや。それだけじゃありません。
ユーロというサッカーの大会があるんですよ。

今のご時世、スペイン、ユーロといえば
財政危機のニュースを思い浮かべる方も多いはずなのですが、
今日はちょっとそれは忘れましょう。サッカーでいきましょう。

6月8日からポーランドとウクライナで共同開催されている
ヨーロッパの頂点を決める大会。スペイン語では正式には
El Campeonato Europeo de Fútbol de la UEFA といいます。
つまり欧州選手権です。

スペイン国内では、財政危機の不安や不満を振り払うべく、
多くの人がこの大会に熱を入れています。
渦中のラホイ大統領までもが、
経済危機で金融支援を受けることを決めた直後にポーランドに飛び、
スペイン代表の初戦をスタジアムで観戦していました。あっぱれです。

4年前にユーロで優勝して以来、大躍進をつづけてきたスペイン代表。
2年前のワールドカップも制し、もし今回のユーロでも優勝すれば・・・
A代表の公式大会3連覇という前代未聞の偉業を成し遂げることとなります。

ギリシャのようにEUのお荷物になってしまうかもしれない。
金融支援なんか受けて、面子まるつぶれじゃないか・・・。
プライドが傷つけられ、けっこう落ち込んでいたところへ、

ヨーロッパで誰も到達したことのない高みに登り詰められる('∀'●)
(↑かもしれない)のです。
チャンスです。みんなの気持ちもはやります。

そんなわけで、なんとしても優勝が望まれる今大会。
合い言葉は、¡¡No hay dos sin tres!!

皆さんご一緒に!
ノ・アイ・ドス・シン・トレス
です。

直訳すれば、「3のない2はない」。
つまり、二度あることは三度ある、という意味ですね。

さぁ、寝不足覚悟で応援するぞ!

 

(2012年6月16日(土) 12:35)

前の記事

この記事を書いたコーチ

元・翻訳会社勤務、スペイン留学も!サッカーと旅行好きな先生に習う

新着記事

唐突ですが、ユーロと聞くと何が思い浮かびますか? EUの単一通貨じゃん、そんなの当たり前じゃん。 ・・・と思いますよね。 いやいや。それだけじゃありません。 ユーロというサッカーの大会があるんですよ。 今のご時世、スペイン、ユーロといえば 財政危機のニュースを思い浮かべ...

Feliz Halloween!! 近頃は日本でも仮装がずいぶん浸透したようで、 この週末はたくさんのゾンビやオバケが都内に出没しましたね(笑) きのうは友達から「電車の中に悟空とマリオがいるよ!」と わざわざ電話がかかってきました。 さて、ハロウィーンはケルト人の収穫祭がそ...

ラテンアメリカとスペインの映画を集めた祭典 「ラテンビート映画祭」が今年も始まりました! 今年は、コメディやアニメ、珍しいところでは スペインを舞台にしたボリウッド(インド映画)も 上映スケジュールに入っていて、とても興味深いです。 スペイン語学習中の皆さんにとって、 めざ...

昨年(2010年)のスペインにおける最も輝かしいニュースと言えば、 やっぱりW杯初優勝!!!ですよね! トロフィーを手に大喜びする選手たちをテレビで見て、 私も一緒に大はしゃぎ。 ユニフォームを着て駆け回り、 選手のインタビューを見てはもらい泣きし、 決勝ゴールをVTRで見...

「スペイン語しゃべれるってすごいねー」と、 私はいろんな人に言われます。 まあ、日本ではあまりメジャーとは言えない言語ですから 珍しいと思われるのでしょう。わかります。 そういうとき、よくある返答としては 「そんなことないよー、えへへ」 というのが多いんでしょうが、 私は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ