サイタ語学の習い事スペイン語教室東京 AnimoAnimoスペイン語学校 スクールブログ 私はペルーの日...

私はペルーの日系人です。

 1930年頃横浜の港から出発した船に沖縄の人数人が乗っていた。景気が悪くて出稼ぎに行く人もいたし、戦争から逃げる人もいた。おじいさんはどっちか分からないけど弟と一緒にその船に乗っていた。これは私が日系人になった起源です。

 2,3カ月かけてペルーに着いたみたいです。大変な船旅だったに違いない。ペルーの首都リマの港カヤオに着きました。この町を気に入って住むことに決めました。私も生まれてからずっとこの町カヤオで過ごしてきました。

 そしたら、時代が変わって今度はペルーの景気が悪くなって、テロのせいで内戦になりそうになって、なんとおじいさんが日本から出た理由と同じ理由で私はペルーを出て日本に来ることになりました。 

 おじいさんは日本から出たときにペルーで数年働いて日本に戻るつもりだったけど結局ペルーにずっといました。人生は面白いもので私も日本に来た時2年でペルーに帰るつもりだったけど結局20年日本にいます。今度どうなるか分からないけどとりあえず日本でスペイン語講師として頑張っています。
続く

 

(2012年1月22日(日) 21:30)
この記事を書いたコーチ

滞日歴20年の日系ペルー人。講師経験多数。レアルマドリッドの通訳も!

新着記事

 1930年頃横浜の港から出発した船に沖縄の人数人が乗っていた。景気が悪くて出稼ぎに行く人もいたし、戦争から逃げる人もいた。おじいさんはどっちか分からないけど弟と一緒にその船に乗っていた。これは私が日系人になった起源です。  2,3カ月かけてペルーに着いたみたいです。大変な船旅だったに違...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ