サイタ語学の習い事スペイン語教室埼玉 スペイン語 ラ・ティカ スクールブログ スペイン語で「...

スペイン語で「もしもし」ってなんて言う?

アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明してその特許を得たのは1876年だそうですが、その翌年、もうひとりの発明家、トーマス・エジソンが電信会社の社長に手紙を送り、「電話の応え方はHelloと言うのが正しいとされるべきだ」と提案したそうです。

しかし、電話を発明した本人であるベルはHelloという答え方に賛成せず、Ahoyでなくてはいけないと主張していたとか。Ahoyはその当時の米国海軍兵の間で使われていた挨拶だったそうです。

ベルの主張も空しく、エジソンの提案通り、電話に出るときはHelloと言うのが習慣となり、その当時の電話交換手は Hello Girl と呼ばれたそうです。

私が生まれ育ったコスタリカではAlo? (アロ?)と言う表現が日本語の「もしもし?」に適しますが、このAloという言葉は一般のスペイン語辞書には載っていません。英語のHelloの発音が変化してAloとなったらしいのです。

メキシコでは電話で応えるとき、Bueno? (ブエノ?)と言うそうです。Buenoは良い(英語のGood)という意味の言葉ですが、多分、Buenos dias(おはよう)やBuenas tardes(こんにちは)などの挨拶を省略した言い方が由来なのでしょう。

もちろん、電話の答え方など同じ国の中でも統一している訳がなく、人それぞれです。Bueno?と言わずにMande?(マンデ?)と答えるメキシコ人もいます。Mande?という表現はMandar、指示する、命令するという意味の動詞から来ています。つまり、Mande?は「何?」「何か用?」という表現で、電話に出た時だけでなく、その他の日常会話でも使いますが、いかにもメキシコらしい表現で、その他のスペイン語圏の国々ではあまり聞きません。

単なるSi?(はい?)で電話に出る人もいれば、Diga?(何ですか?)と応える人もいます。

スペイン語で電話を応えるとき無難なのはやはり、Buenos dias(おはよう)、Buenas tardes(こんにちは)、Buenas noches (こんばんは)などのきちんとした挨拶でしょう。挨拶だけで充分ですが、スペイン語がいくらか上達したら、もうちょっと付け加えて、

Buenas tardes, con quien desea hablar?
(こんにちは、どなたに御用ですか?)

こんな風に言えば、職場などフォーマルな場でも完璧な対応であるに間違いありません。


参考文献
http://www.respondones.com/2010/01/por-que-decimos-alo-hello-al-contestar.html

Wikipedia

 

(2011年8月17日(水) 22:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大使館、JICA関係の通訳!牧畜専攻の先生と世界観が広がるレッスン

新着記事

「布団がふっとんだ」のようなおやじギャグは日本語だけに存在するものではありません。スペイン語ではダジャレや笑い話のことをChisteといいます。 俗語や隠語、下ネタを含むこともあって、日本語にはなかなか訳しにくいのも多いですが、子供の間でも流行るよな内容が単純なダジャレもあります。 ...

先週、ベネズエラでの大統領選挙に関するニュースの映像翻訳の仕事をしました。 1998年以来3回連続で選ばれ、合計14年間大統領の座についてきたウゴ・チャベス。 大胆な発言で有名になり、社会主義に基づいて治めると自負するチャベス。 彼に関する意見は、熱狂的に支持するものから厳しく反対す...

先日、コスタリカから来た友人が遊びに来てくれました。 友人はコスタリカに住んで十数年たつ日本人女性とその息子(12歳)です。息子さんはコスタリカ生まれで、父がコスタリカ人ですから、いわゆるハーフということになります。 スペイン語で会話ができる懐かしい友人が家に来てくれたことがうれしくて...

私は生まれ育ったコスタリカで、一昨年まで観光ガイドや通訳の仕事をさせてもらっていました。 日本からはるばる来てくださった観光客の方々と森を歩いたり、商社関連の視察団やボランティア団体のの通訳など、様々な方々にお会いすることができ、貴重な経験をさせてもらいました。 なかには、コスタリ...

アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明してその特許を得たのは1876年だそうですが、その翌年、もうひとりの発明家、トーマス・エジソンが電信会社の社長に手紙を送り、「電話の応え方はHelloと言うのが正しいとされるべきだ」と提案したそうです。 しかし、電話を発明した本人であるベルはHe...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、スペイン語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ