趣味の習い事手話講座レッスンノート 手話と筆談だけで

手話と筆談だけで

手話講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお忙しいところ受講していただきありがとうございました!

普段、使い慣れない「目」だけでコミュニケーションを1時間とったので、お疲れのことと思います!ゆっくり休んでくださいね!

音声なしの時間はいかがでしたでしょうか。わからないときは、しっかり「わからない」という表情をしてくださったのでその都度説明ができました!
わからない!という表情を相手に伝えることもとても大事だと思います!何でも聞いてくれるということは、相手を知ろう!という気持ちがある、と感じるので嬉しいですよ!

そして、わからない時は筆談でやりとりをしました。紙に書いたことは残るので後で振り返れますね。
思い出せないときはメッセージでいつでも聞いてくださいね!

また、日本で生まれた手話、アメリカで生まれた手話という違いもお伝え出来ました。国によって異なる、ということは手話を勉強する上でとても大切なので伝えられて良かったです。

プライベートで、手話を見る機会、ろう者と会う機会がなかなかないこと等も話しましたね。一方的なコミュニケーションとなりますが、Youtubeやアプリで目に入れるという習慣は大切かもしれません。でもやっぱり一番は、ろう者と直接会うことですね!

他にもいろいろなことをお話ししました。音声を使わなくてもこんなにたくさんお喋りができる!ということに感動していただけたら嬉しいです!また手話がみたくなったら会いましょう!
では!
このレッスンノートを書いたコーチ

手話を初めて学ぶ人でも大丈夫!聴覚障害を持つ子どもの保護者支援も

ようたの初学者向け手話教室
瀧尾陽太 (手話)

渋谷・新宿・池袋・溝の口・長津田・中央林間・三軒茶屋・駒沢大学・二子玉川・鷺沼・たま...

レッスンノート ページ先頭へ

手話情報

サイタの手話講師がブログを通して、手話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!