全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座埼玉 梅さんの手話講座 スクールブログ 手話でダイビン...

手話でダイビング!

 昨日、夫婦で伊豆にスキューバダイビングに行ってきました。一日中雨の予報でしたが、伊豆に着いた頃には雨は上がり、時折日が差すこともありました。さて、タイトルにあるように、「手話でダイビング}とは・・・
 ビーチからエントリーして、インストラクターに付いて行きます。この日のねらい目はアオリイカの産卵シーンです。ポイントに着くと、アオリイカが産卵床にせっせと卵を産み付けています。すでに大きくなった卵から生まれてくる赤ちゃんイカを狙って、ハゼが砂地で待機しています。その数が半端ではない。
 奥さんに向かって手話で「卵/生まれる/ハゼ/待ってる/食べる」と云った具合に説明します。又、その近くにいた魚を指差して「ハ・ナ・ミ・ノ・カ・サ・ゴ」と指文字で伝える。奥さんが、「(毒があるから)危ない。」と手話で返す。こんな感じのやり取りです。
 ダイビングには世界共通のサインがありますが、インストラクターも細かい説明や生物の名前を伝えるときは、ホワイトボードを使います。手話だったら、色んな事を自由に話せるのですよ。実際にろう者のダイバーもいます。彼らも地上と同じように海中でも手話で会話をしています。想像しただけでも楽しそうでしょ!

 

(2016年7月22日(金) 21:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・ろう者支援施設の職員!難しさより楽しさ重視、手話の魅力に気付く講義

梅さんの手話講座
梅澤裕之 (手話)

南古谷・川越・ふじみ野・上福岡・航空公園・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ