全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座埼玉 梅さんの手話講座 スクールブログ 手話にもジョー...

手話にもジョークがあります。

 固い内容のブログが続きましたので、少し緩くなってみたいと思います。
 スクールページでの私の左手の形ですが、これはDAIGOの「ウィッシュ!」ではありません。手話にはひらがな50音を表す「指文字」と云う物がありますが、これはアルファベットの指文字「I」、「L」、「Y」の三文字を片手でまとめた物です。感の良い方はお分かりかも知れません。「I LOVE YOU」と云う意味を持つのです。これはジョークではありませんね。
 日本の手話でのジョークの中で、手話で日本語の言葉を真似た表現があります。「いえいえ。」と、使う言葉がありますね。それを手話の「家」の表現を1回目と2回目を少しずらして、「家々(いえいえ)。」とやるのです。これはかなり健聴者に慣れているろう者がジョークで使う事があります。
 又、先の「I LOVE YOU」と同じように、片手で表す日本語の言葉があります。と言っても、若い人たちが作る「造語」です。
 例えば「ウザい。」ですが、五指開き、その内の薬指を折り曲げてその指先を親指で抑えます。これを横に動かすだけで、指文字の「う」、「ざ」、「い」になると云う訳です。更に、「キモイ。」と云う言葉。指文字の「き」の形で、人差し指を親指にチョンと付けます。「き」、「も」、「い」の完成です。この造語は20歳前後のろうの女の子が表していました。
 他にも手話には沢山のジョークや造語があります。健聴者文化と同じですね。

手話にもジョークがあります。

(2016年6月6日(月) 16:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・ろう者支援施設の職員!難しさより楽しさ重視、手話の魅力に気付く講義

梅さんの手話講座
梅澤裕之 (手話)

南古谷・川越・ふじみ野・航空公園・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ