全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座埼玉 梅さんの手話講座 スクールブログ 今だからこそ手...

今だからこそ手話を!

 手話講師の梅さんです。ここ数年テレビのニュースなどで見かけますが、秋篠宮紀子様、佳子様が、手話を使ったスピーチをしていますね。ご覧になった事があるでしょうか?
 皆さん、ちなみにテレビの音を消して観た事がありますか?是非試して下さい。驚くほど番組の内容が伝わって来ません。聞こえないと云う事は、そう云う事なのです。
 話は変わりますが、2006年に障害者権利条約が国連総会で採択され、その後各国で署名(賛成する)・批准(確認して同意すること)が進みました。日本は2007年9月に署名し、国内法(障害者基本法など)を整備し、2014年1月に批准しました。この条約の中には「手話は言語である。」と云う一文があり、これを発端に全国で「手話言語法」制定の動きに繋がっています。
 少々学校の勉強みたいで堅苦しくなってしまってごめんなさい。でも、これからは外国語等の語学だけではなく、同じ日本人である聴覚障害者と誰もが手話でコミュニケーションが取れる日が来る事を、待ち望んでいます。

今だからこそ手話を!

(2016年6月3日(金) 11:07)

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・ろう者支援施設の職員!難しさより楽しさ重視、手話の魅力に気付く講義

梅さんの手話講座
梅澤裕之 (手話)

南古谷・川越・ふじみ野・上福岡・航空公園・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ