全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座愛知 哲也の日本手話レッスン スクールブログ 盲ろう者を知っ...

盲ろう者を知ってますか?

こんにちは〜
皆さんは、《盲ろう》という言葉をご存知でしょうか?
言うなれば…
三重苦のヘレンケラーさんといえばイメージできるかもしれませんね〜
ヘレンケラーさんは、耳も目も、そして言葉も話せない方でした。

ヘレンケラーさんは日本を含め、世界各地を歴訪し、身体障害者の教育・福祉に尽くした方です。

さて皆さんは盲ろうといっても、コミュニケーション方法が、人それぞれバラバラなのです。

盲ベース=目弱視、狭窄、全盲、で耳も聴こえない方
聾ベース=難聴、全聾、で目も見えない方
全盲ろう=生れつき耳も聞こえず目も見えない方
片盲や片聾な方、途中から不自由になったなど様々いらっしゃいます。


その方々とのコミュニケーション方法としては…


︎盲ベース…コミュニケーション方法
︎点字。
紙面に文字を6つの点突起で読取る方法

︎手文字。
手の平に文字を描く伝達方法

︎指点字。
両方の三指をタイプライターに見立てて打つ伝達方法

︎聾ベース…コミュニケーション方法
︎触手話。
通訳の両方の手に触れて手話を読取る伝達方法

︎接近手話。《弱視.狭窄》
近い距離で手話を読取る伝達方法

︎他にも色々な意思疎通を図る伝達方法があります。

私の友達にも盲ろうの方がいらして年に数回会ったりして、コミュニケーションは触手話なので、触手話で話します。

もし、ご興味あればお話したいとおもいます。



 

(2015年6月5日(金) 20:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元ディズニーの手話ガイド。手話ソングから本格的な接客までサポート!

哲也の日本手話レッスン
曽我哲也 (手話)

名古屋・金山・千種・大曽根・刈谷・稲沢・国府宮・栄・上小田井・伏見・今池・池下・本山...

ブログ記事 ページ先頭へ