全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座東京 どこでも手話教室 スクールブログ 手話上達への近...

手話上達への近道

手話が上達するための一番の近道は、何と言っても、「毎日触れる」ということだと思います。

それは、手話が言語であるということに要因があります。
ちょっとピンと来ないと思うので、手話が言語であるという点については別記事で詳しく書きたいと思いますが、英語を例に取ると分かりやすいかと思います。

毎日少しずつ単語を覚えたり、リスニングをしたりするのと、週に1回だけ猛烈に勉強するのと、どちらが効率よく英語を習得できるでしょうか。
さらに、ネイティブスピーカーと生の会話を通して学習する効果を考えてみて下さい。

コツコツと毎日触れ、聴覚障害を持つ方と直接会話をすることが、手話上達の近道であり、重要なポイントであると言えます。
 
手話辞典を参考に手話単語を練習したり、インターネット上にアップされている手話動画を見たりして、毎日独学で手話の学習を進めることは可能ですが、やはりそこには限界がありますよね。導いてくれるコーチが必要です。

手話を既に学習し始めている方も、これから始めようと思っていらっしゃる方も、プライベートレッスンという形で手話に磨きをかけてみかせんか?
毎日の学習は独学でも、週1回でもレッスンを受ければ、その毎日の積み重ねが10倍も20倍も意味のあることになります。




 

(2013年11月24日(日) 1:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学校で指導も。ゼロ~手話通訳士など試験対策までじっくりサポート

どこでも手話教室
久川洋子 (手話)

東松戸・市川・下総中山・金町・松戸・北松戸・習志野・矢切・北国分

ブログ記事 ページ先頭へ