全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座東京 どこでも手話教室 スクールブログ 手話コーラス♪

手話コーラス♪

2013年も、気がつけば残り僅か。

そろそろ忘年会のネタを探し始める方も多いのではないでしょうか?

そこで提案したいのが、「手話コーラス」です!

読んで字のごとく、「手話でコーラスを行う」のが手話コーラスです。

古い歌ですが、酒井のりこさんの「青いうさぎ」をイメージ出来る方は、それが手っ取り早いでしょうか。

手話は手の動きをメインで表現していきますから、アレンジ次第では、ダンスやミュージカルのような歌に仕上げることもできます。

全くの初心者の方でも、1曲を手話コーラスでマスターするのに、私のレッスンで、3レッスンくらいで形になるのではないでしょうか。

忘年会だけではなく、お子さんの子供会の発表や、職場の親睦会、文化祭などでも、ウケはかなり良いはずです。

そして、手話コーラスを機に、本格的に手話を学び始めるのも素敵なことですよ☆


ちょっと余談ですが・・・
手話に携わる方々の中には手話コーラスに否定的な意見をお持ちの方もいらっしゃり、私もかつては「手話コーラスなんて」と考えていた時期がありました。
しかし、今は少し考え方を変えました。

手話コーラスに取り組むことで、自分自身はもちろん、見てくれた人にも手話に対する興味を高めることが出来ます。それが手話の普及に一役買うこともありますし、手話を学ぶ動機付けにもなりうるでしょう。

こういったことから、今では「手話コーラス」も良いものだと考えるようになっています。
ただしそれは、「きちんと手話に理解のある人が考えた手話を歌に乗せること。」という大前提があります。
日本語の歌の歌詞に、機械的に手話の単語を「配置する」ような手話コーラスは、やはり、ちょっと考え直さなければいけないな、と思っています。
 

ですから、もしあなたが手話コーラスに興味があるのであれば、決して独学ではなく、対面でのレッスンが可能な状態で、手話コーラスを作ることをお勧めします。

 

(2013年10月20日(日) 0:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学校で指導も。ゼロ~手話通訳士など試験対策までじっくりサポート

どこでも手話教室
久川洋子 (手話)

東松戸・市川・下総中山・金町・松戸・北松戸・習志野・矢切・北国分

ブログ記事 ページ先頭へ