全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座東京 どこでも手話教室 スクールブログ 手話を学ぶメリ...

手話を学ぶメリット②

前回までは、手話を学ぶことによりコミュニケーション能力が上がることについて具体的に書きました。

今回は2つめのメリットです。


②会話するときの表情が豊かになる


手話は手だけで会話するもの、と思っていませんか?

実は、手話で会話するにあたっては、「表情」がとても重要な要素なのです。

例えば「楽しかった」という表現をするとき、心から楽しかったことを表現したい場合に

 ・満面の笑みで「楽しい」の手話をする
 ・あまり楽しくなさそうな顔で「楽しい」の手話をする

この2つでは、相手に与える「楽しかった」の度合いが全く違います。
このように文章で書くだけでもその違いがありありと分かるのですから、目の前で表される手話においては、なおさらです。

普通に会話するときにも、「楽しかったよ!!!」と弾んだ声で話すのと、「楽しかったよ」と、のっぺりした声色で話すのとでは、その「楽しかった」という言葉が持つ意味合いや感情は全く違ってきますよね。

普通の会話では、感情の強さや度合いを声色や抑揚を変えることによって表現しますが、声を使わない手話においては、声色や抑揚を、手話の強さ・早さとともに、「表情」が伝えてくれるのです。

手話のレッスンを通じて、あなたの堅かった表情は徐々に和らいでいくでしょう。

これによって、話す相手はあなたと話すことが益々楽しくなるでしょうし、真意も伝わりやすくなることでしょう。



 

(2013年10月20日(日) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学校で指導も。ゼロ~手話通訳士など試験対策までじっくりサポート

どこでも手話教室
久川洋子 (手話)

東松戸・市川・下総中山・金町・松戸・北松戸・習志野・矢切・北国分

ブログ記事 ページ先頭へ