全国5万人が受講している「サイタ」

手話講座・教室

手話講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手話講座東京 どこでも手話教室 スクールブログ 手話を学ぶメリ...

手話を学ぶメリット①

前回は、手話を学ぶことによってコミュニケーション能力が上がるということについて書きました。

今回はその(1)について詳しく書きます。

(1)話すときにジェスチャーを用いるようになるため、相手に伝わりやすく、相手の記憶に残りやすくなる。

手話を学ぶと、自然と手を動かす癖がつきます。
すると、普段の会話でも、自然とジェスチャーを用いて相手に伝えるようになります。

ある研究では、ジェスチャーがある人の話とない人の話を比べると、同じ内容を話していても前者の方が印象が良く、記憶にも残りやすいという結果が出たそうです。

日本人は欧米人に比べてジェスチャーが少ないともよく言われていますが、手話を学ぶことによって、自然なジェスチャーのある会話が出来るようになります。

会社でプレゼンテーションを多くなさる人にとっても、「プレゼン能力あがったね♪」なんて言われるかもしれませんね。

 

(2013年10月19日(土) 23:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学校で指導も。ゼロ~手話通訳士など試験対策までじっくりサポート

どこでも手話教室
久川洋子 (手話)

東松戸・市川・下総中山・金町・松戸・北松戸・習志野・矢切・北国分

ブログ記事 ページ先頭へ