サイタ趣味の習い事絵画教室デッサン東京 〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座 スクールブログ 【「どうしてい...

【「どうしていいかわからない」を解決しましょう】


スクールに通って下さっている生徒さん、おひさしぶりです。
初めましての方は、こんにちは。*



最近、よく思います。
「デッサン基礎講座」と銘打って開講しているクラスなのに、
絵画教室というジャンルのデッサンという部類に紹介されているはずなのに、
なぜだか

デッサンしてる事のほうが圧倒的に少ないぜ!!ということです(笑)




これは私も楽しいことなので、嬉しい悲鳴なのですが、

他に水彩画教室や、パステル画教室、フォトショップ講座なんかもあったりするはずです。たぶん。


でも皆さん、なぜかお堅い石膏デッサンを持って営業スマイルしている私の教室を扉を叩いて、水彩やクレヨンをやったり、デザインの勉強がしたいと仰ってくださいます。
で、私も対応しており授業が成り立っております。※もちろん真面目にデッサンしている時もあります!

-------------------------------------


生徒さんの数だけ、色んな授業をしています。

皆さん、自由すぎる授業の匂いを嗅ぎつけてくるのか、自分が出来ないのは基礎がなってないからとりあえずデッサンを…という真面目な目的でくるのか、それは私も完璧に把握をしていないのですが、それはもうバラエティーに富んでおります。


皆さん、やりたいこと、お悩みは多々あれど、仰ることは


「ひとりで描く時どうしていいかわからない」


なんですね。で、私は


【どうしていいかわからない状況を無くすためにどうしたらいいかをお伝えする】



ということをさせていただいています。

このコツ、実は創作や表現に共通していて、結構わたしは違う生徒さんにおんなじことを何回も言っていたりします。具体的なアドバイスももちろんしますけれども、
時々不安になって「私似たようなこと前にも言いましたっけ??」なんて伺ったりします。それくらい同じことを口酸っぱく言ってたりします。

けして手を抜いているわけではなく、本当に、これさえ見につけば自分で問題解決できるようになるよ、というものの見方や捉え方があるんですね。


私は、レッスンそのものが楽しいという方も大歓迎です。
そういう方とは、楽しい時間を過ごさせていただいています。

でもどうしていいかわからないという方には、日常で、ひとりの時に、仕事の時に、活かせることを身につけて帰っていただかなければ意味がないと考えてもいます。


ですから、場合によっては、何度も、何年も通う必要はないとハッキリお伝えするときもあります。
学んだことを持ち帰って、生活に活かせてなんぼだと思っているからです。





どうしていいかわからない、というお悩みをお持ちの方は、ぜひ初回無料体験制度を利用して、お話を聞かせてくださいね。

一緒にその問題を解決して、創作に困らない日々を実現してみましょう~(*^_^*)



 

(2015年8月23日(日) 10:26)

前の記事

新着記事

スクールに通って下さっている生徒さん、おひさしぶりです。 初めましての方は、こんにちは。* 最近、よく思います。 「デッサン基礎講座」と銘打って開講しているクラスなのに、 絵画教室というジャンルのデッサンという部類に紹介されているはずなのに、 なぜだか デッサン...

こんにちは! このページを見て下さっている方々にお知らせです。 講師側の事情により、先日まで、新規の無料体験レッスンのお申し込みをお断りさせていただいていたのですが、本日よりまた改めてスタートさせていただきました。 ぜひ、お試しレッスン、受けてみてください(^-^...

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o 【他人と比べて落ち込む時】~比較の大間違いに気づこう~ o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o ...

☆無事、体調 完全復活いたしました!* この度は、体調不良でレッスンノート記入の遅れなど、生徒さん方に大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。 これからは今まで通り、元気にお役に立ちたいと思います! ご心配、お気遣い下さった皆様、本当にありがとうござ...

※※お詫び※※ 2週間ほど前から、少し体調を崩しており、レッスン後もレッスンノートが未記入の生徒さんがいらっしゃいます。 ご報告が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 だいぶ体調が回復してきておりますので、近日記入させていただく予定です。 体験レッスンを受けて下さっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、デッサンレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ