全国5万人が受講している「サイタ」

デッサン描き方教室・講座

デッサン描き方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室デッサン東京 〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座 スクールブログ 【他人と比べて...

【他人と比べて落ち込む時】~比較の大間違いに気づこう~

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

【他人と比べて落ち込む時】~比較の大間違いに気づこう~

o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o



■ 他人と比べて落ち込む時 ~本当に比べるという事とは~ ■

他人や周り、世間を見渡しては、自分は出来ない人間だ…と落ち込んでしまう。

これを書いている私も含め、結構多くの方が経験があるのではないでしょうか。隣の芝生は青いなんてことわざもあるくらいなので、おそらく昔からこんな風に、誰しも何かと比べて落ち込むことをしてきたのかもしれません。


でも、ですね。

これそもそも根本的に間違ってるんです。


具体的に言うとこんな感じです。
「Aちゃんは、可愛くて、モテるのに、それにくらべて私は…」(以下略)
「Bさんはあんなに仕事も出世も早いのに、俺は…」(略)

こうして人や周りとくらべているとき、まず、「いいな」「羨ましい」と思う、Aちゃんの容姿やBさんの仕事能力を見ています。そこまでは間違っていません。その人の一番魅力的・素晴らしい部分を見ている状態です。

問題は、その一番の魅力と、『自分の出来ないところ』とを比べているところにあります。


比較する、ということはそもそも、≪同じもの同士を対象に比べる≫ということです。

ここでちょっと冷静に考えてみると「あれ?」と思います。



他人の一番魅力的な部分と自分の一番嫌な部分を比べているんです。


これは落ち込みます。100%落ち込みます。はなから勝てる勝負じゃないからです。
そして、超、間違っています。
そもそも比較になっていないんです。
比較とは≪同じもの同士を対象に比べる≫ということです。

つまり、


他人の一番魅力的な部分と、【自分の一番魅力的な部分】を比べること


ここで初めて本当に比較ということが成立します。

ここで落ち込むのならまだ間違いではありません。
でも、これを実際にやってみるとどうでしょうか??落胆することもあるかもしれませんが、多くの場合、

「比べてもあんまり意味無くね?」

ってなりません??笑





わりと結構、多くの方がこの矛盾に気づかずに、人と自分を比べて落ち込んでいる気がするんですね。そもそも比較の仕方が間違っているということに目が行かずに、負け戦に挑んではボロボロになるという…。

比べるなら、同じものを比べましょう。
その時に落ち込んだとして、そのままで良しとするか、何かアクションをするとか、受け入れるとか、それは自由です。

個人的には、落ち込むことよりも、脳内も生活もバラ色になる方にエネルギーを注ぐことをおすすめしますけれども。。。(^^;



■ 私のレッスンの内容 ■

実際今日まで、体験レッスンを通じて様々な方と知り合い、現在20名弱の生徒さんと、お一人お一人に合った内容のレッスンを日々楽しくやらせていただいております。


具体的にどういったことをしているかを挙げるとなると、生徒さんの数だけ異なるレッスンをしているので、書ききれないのですが、


確実に言えることは

★デッサンの授業をすることはむしろ少ない
★というか先生が基本真面目じゃない
★というか何故か先生がやたら楽しそうだし感動してる
★勉強してる感じじゃない
★近道や楽して上手くいく方法をやたら推奨してくる


こんな感じでしょうか…。

保身ついでに言いますが、真面目にやりたい方には真面目なレッスンをしておりますよ。ほんとですよ。私はめちゃくちゃ真面目な人間なんです。本当に。


デッサンをきちんと基礎から学びたいという生徒さんには、きちんと基礎から授業をしています。でも、なんだかんだ言って本格的にデッサンの授業をしていることは少なく、

○自分がデッサンの勉強で培った【何かを描く・創る際に重要な意識】
○絵が描けない時代に身につけた【人間の心理はこう働くものだという心理学の知識】


このふたつを主にもとにしつつ、幅広い内容のレッスンをしているのが現状です。


あと、私のスクールの最大の特徴(?)は、
『なぜかすごい才能ある生徒さんばっかりなんだけどどうしよう!!』という所でしょうか。
ありがたくその才能のギフトをおすそわけしていただいている日々でございます。
いつぞやの記事でも触れましたが、才能は伝染しますからね。遠慮なく貰っております。

体験レッスンを受けてみようと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひお待ちしております。その際、プロフィール写真の、営業スマイル全開の私のイメージは半分詐欺だと思って来られてもよろしいかと…。



o0o0o0o0oooo0o00o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o0o

ちょっとだけマジメな話をしよう
題して“「~描くことが好きになる~デッサン基礎講座」の中身ご紹介”

この記事が最終回です♪
ずっと連載を読んでいただき、本当にありがとうございました!


ちょっとだけマジメな話をしようというテーマが終わりましたから、次回以降は、下らなかったり、生徒さんへの感謝だったり、ちょっとまた人間の心理にふれてみたり、軸もなく徒然なブログに戻ります。

気が向いたときにちらりと覗いてくださったら幸いです。(*^^*)



それではまた ☆゜+. ゜*:.。..。.:*・゜ ゜.+° ゜+.゜.。 。.☆+* .。*゜*゜+ .。゜+..。゜

 

(2015年4月2日(木) 18:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CGデザイナー・イラストレーターとしても活躍!長所を見つけるデッサン

〜描くことが好きになる〜デッサン基礎講座
土屋ひづる (デッサン)

原宿・新宿・高田馬場・池袋・西川口・江古田・学芸大学・自由が丘・西新宿・門前仲町・新...

ブログ記事 ページ先頭へ