全国5万人が受講している「サイタ」

デッサン描き方教室・講座

デッサン描き方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室デッサン東京 慶太に訊けデッサン入門教室 スクールブログ 初めまして!

初めまして!

初めまして!デッサン入門講座を担当させて頂くことになりました市川慶太です。


慶太に訊けなんてちょっと変わったタイトルだよねなんて、多くの先輩方にお叱りを受けそうですが、そこは、若気の(もうあんまり若くはありませんが)至りということでお許しください。

でも、最初になんでこんなタイトルなのかなあって疑問を持たれた方がいるとは思うのでそれを最初にお伝えしようと思います。

それは、実は僕の尊敬して止まない、かの岡本太郎先生の著書で、「太郎に訊け!」というのがありまして、その昔週刊プレイボーイで連載していた、ど偉く面白い人生相談の本があるんですけど、中身がとてつもなく破天荒なんだけども、ある意味本質をついていて最近読んだ本ではすごく好きなので、大変厚かましいのですが引用させていただいたというのがこのタイトルの由来になります。あまりに面白い本なので敢えて引用させていただきました。中身に関してはレッスンの方でも雑談代わりにお伝えしようと思います。(雑談なのでレッスンには含みませんのでご安心くださいw)


そうです。この話をしているときりがないので、本題に入りましょう。絵を描いてみたい、趣味にしてみたい、彼氏彼女に手作りの似顔絵イラストをプレゼントしたい、クリスマスカードや年賀状をオリジナルで本格的に作ってみたい、僕のFacebookにも以前お伝えしましたが、将来3dプリンターで造形してみたいなんて方も大歓迎ですね。

それから、高校生や大学生で、ご自分が専門で勉強なさっていること以外に、将来の就職を見据えて他のスキルも磨いてみたいと思う方も是非参加してみて欲しいと考えています。イラストが描けるというのはこれからのビジネスシーンでもコミュニケーションの一つだと言えるからです。

それと、僕のレッスンでは、キャンバスがなくてもバスとか電車とか、はたまたカフェとかでも気分転換として絵を描けるよう、iPadを使ったlessonが最大のセールスポイントだと思います。

デッサンは紙に描くものですが、線を引く、円を描くという練習を短期間でマスターするにはpcもいまや選択肢の一つではないかと考えています。手の筋肉の動きは基本的に鉛筆であろうがタッチペンであろうが同じだからです。

少し長くなりましたので、また次回に。
長文読んでいただきありがとうございました。それでは、宜しくお願いします。

初めまして!

(2015年1月24日(土) 21:20)

次の記事

この記事を書いたコーチ

描くことが大好きで300点以上を制作、鉛筆の持ち方から優しくレクチャー

ブログ記事 ページ先頭へ